ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 11月(いいつき)イベント訪問 その3

小出しで申し訳ありません、長野電鉄のイベントの続きです。 大室で2000系の撮影を終えた後に須坂駅に移動します。 目的はジオラマ用の素材撮りのためです。須坂駅に到着後、 まずは腹ごしらえとして駅前の谷屋旅館の1階のそば屋にて 天ぷらそばを頂きました。ちょうど昼時でしたが、お客は私だけで ちょっと緊張。 駅へ向かうと、1階の空き店舗に食事処が2件出来ていました。 こっちに入ってみれば良かった・・・
画像
さて、前回この須坂を訪れたとき、駅をまたぐ歩道橋が工事をして おりましたが、今回全貌が明らかになっておりました。これまでの 白いフェンスから、茶色いフェンスに変わっており、途中途中塩ビの 板で駅を上から眺められるようになっていました。にくい演出です。
画像
引退したマルーン2000系と8500系をパチリ、上にその化粧直しした 歩道橋が写っております。
画像
来るたびにEDの位置が変わっています。動いているのが見たい! そういえば側線の一番外側に止まっていた部品取り用の8500系の 姿が見えませんでした。
画像
個人的に結構好きだったりする8500系T6編成です。
画像
そうこうしているうちに臨時急行の2000系が戻ってきました。
画像
隣のホームにいたので並びが撮れませんでした・・・
画像
車庫に入るために側線に入ってきました。すごい逆光でこんなに なってしまいました。ところで紅一点の女性がいたので後ろ姿を 撮らせてもらいました(てか勝手に撮ってしまいました)。まぁ男では 当たり前すぎて絵になりませんからね。それにしても、最近女性の鉄が 多くなりました。10年前だったら考えられません。何故急に増えたんでしょうか?
画像
この後、長野駅まで長野電鉄に乗りました。14:08発、久しぶりの 3500系乗車となりました。長野駅で土産を買って、再び須坂へ 戻ります、戻りも行きと同じ列車でした。 須坂駅を後ろ髪を引かれつつ出発、須坂の名所「湯っ蔵んど」で ひとっ風呂浴び、須坂名物の味噌すき丼を食べ、帰路につきました。