ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 11月(いいつき)イベント訪問 その2

さて本日は長野電鉄訪問の続きとなります。 信濃竹原でのHiseゆけむりとのすれ違いを見てすぐに、移動を 始めます。本来は電車に乗ってあげたいところなのですが、如何せん 本数が少ないことと今回は駅撮り以外もあったので、車を使用します。 夜間瀬川の河川敷の駐車場に車を止めておりましたので、駅から 河川敷まで戻り、車を走らせます。時間的なこともあり、信州中野ICへ 向かいます。上信越道に乗り長野インターへ。さすがに早いです。 松代まで30分弱で到着しました。
画像
1番線のスノモンを撮影、お客さんが写っておりますが、前回8月の イベントより遙かに少なく感じます。気温がだいぶ寒くなっているから なのでしょうか?最高気温は天気予報では8℃。神奈川の最低気温と 同じです。
画像
長電の書籍をいろいろ集めていることもあり、特急50周年の 写真集と特急マグネットを購入。 駅の外側から、正直松代駅は写真が撮りにくい駅です。
画像
再度、物販エリアを撮影。やっぱり人少ないですよ、弁当を買いたかった のですが、峠の釜飯しか売っておらず購入を諦めます。釜飯はもう何度も 食べているので、別のが食べてみたかったところです。
画像
そろそろリンゴが須坂を出発する時間なので、撮影ポイントへ移動 します。今回は大室駅付近にて撮影してみようと思います。 10分ほどで現地着。ちなみに場所は大室温泉「まきばの湯」への 道の途中です。
画像
遠くにホワイトリング北アルプス。しかし肝心な電車が切れてしまいました。 大室駅に入る2000系。ホームに同志が1名おります。
画像
それにしても長野電鉄もこうやって屋代線でイベントをやれば、 そこそこ遠客が来てくれそうな気がします。やる気になれば延命する 事も可能ではないでしょうか? 妄想的ではありますが、169系を走らせてみるとか、トロッコ列車を 走らせてみるとか、SLなんかも面白いんですけどね(維持費が問題 だろうけど)。 さて、この後、須坂駅に移動しました。模型用の素材写真を撮るためです。 須坂駅での撮影の模様は明日、掲載します。