ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

9月7日、相鉄・相模大塚

最近、相模大塚駅に行くと東急の留置が多い。細かくは判らないのですが、ダイヤ改正で留置がだいぶ変わったようです。以前はE233埼京線ばかりだったのですが、本日9月7日の午前中は東急の車両だけ。

基本、相鉄本線側には目黒線からの電車がやってくるので留まっているのは目黒の線の車両が主になります。今日は5080系2編成と3000系1編成の3編成が留め置かれていました。

これが3020系も含めた1編成ずつが並んでいたら神なんですけど。

相変わらず反対側は無理かな。

無理くり2編成を入れると手前の継電箱が入り込んでしまって。

と言うことで横浜寄りからもう少し撮っておきます。下りの12000系が入ってきました。

もう1枚は上りの11000系ですが、ちょっとタイミングが遅かったです、乗降台に被ってしまいました。コンデジで撮影していて、且つ順光だったので液晶に太陽光がモロに当たってしまって画面がよく見えないのですね。こういうときはやっぱりファインダーのある一眼カメラでしょう。

実は今使っているコンデジPowerShot SH720もだいぶ使い込んでいまして、いつ壊れてしまってもおかしくない状態です。そうなると買い換えとなるのですが、如何せん、値上がりが顕著すぎて720は買ったときは25000円位で買ったのですが、今や後継の740は6万円超の価格で3倍近い値段😲なんですよね。後1万円くらい出せば一眼のR100が買えちゃう・・・

スマホでの撮影がもう少しコンデジ感覚で使える仕様なら良いのですが、タッチパネルだけではズームの微調整も難しいし、ましてや上のような動いている車両を入れ込むにはタッチズームでは無理ですわ。

一部のスマホではコンデジ感覚で使える機種があるようですが、結局値段が一眼カメラ並みの値段だったりするので、携帯にそんな金をかけたくない私にとっては(実は全然使いこなしていないので)、無用の長物になるので避けたいところ。

ま、金の使い方は人それぞれと言うことですね。

それにしても今日も暑かった🔥

来月はイベントも入ってくるので早く涼しくなって欲しい。鉄道の日のイベントも灼熱の中並ぶのはキツいです。最近は秋が無くなってしまった感じなので、今年も結局暑いんだろうな・・・涼しいと思ったら激しい雨だったり、もう昭和の日本とはすっかり気候が変わってしまいました、フィリピン辺りの気候と同じ感じでは無いでしょうか?

それでは今日はこの辺で。