だいぶ前、若い頃結構道東にはまった時期があった。釧網本線に乗りまくったり撮りまくったり、道東の廃線跡を訪ねたり、秘境の温泉に入りに行ったり。
そのときの写真が出てきました。まだフィルムカメラを使っていた頃。
廃止になってしまった貨車駅。五十石駅。
こちらも廃止になってしまった南弟子屈駅。
次はまだ現役で残る貨車駅舎の美留和駅。いつ廃駅になってもおかしくないくらいの利用者数でしょう。
最後に貨車駅では無かったのですが、いかにも北海道の仮乗降場ぽさが残っていた南斜里駅。ここは駅舎も待合室もありませんで。
訪問した当時は確か緑方面が1日5本、網走方面に至っては1日2本の停車でした。
そんななので訪問は奥に見えていますがレンタカーで訪れました。
当時から周りは一面畑でこんな駅使う人いるのかな?と思っていました。何度か訪れたことがある駅ですが自転車が置かれていた事もありましたが、残念ながらこの駅も廃止になっています。
北海道を訪れようと思うとやっぱり1週間くらいは休まないと難しい。当時はぐるり北海道フリーきっぷと呼ばれるものがあったので、よくそれを使って周遊していましたが、北斗星やはまなすが無くなり、訪れる楽しみが無くなりすっかりとご無沙汰になってしまいました。あれからさらに列車の本数が減って、ますます乗って周遊は困難に。
面白い写真が結構出てきたのでネタがなくなったらまた続きを掲載したいと思います。