ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ありがとう 長野電鉄8500系T2編成、朝陽さくらラッピング そしてさらば・・・

昨日6月12日に公式サイトで唐突に発表された「朝陽さくら」ラッピングの終了についての案内。しかも6月9日で終了と、終わってからの発表は正直驚いた。

少し前に来年の5月8日まで延長と発表されたばかりなのに一体何があったのか?

終わってしまったのは事実で嘆いていても仕方がない。

今回は過去に撮影したものを再掲も含めていくつか紹介したいと思います。

はじめてT2ラッピング車を撮ったのは2019年6月2日の長電感謝祭の時。L2も現役でした。

そしてその次に撮れたのが、翌年の2020年2月27日。これは朝陽駅で撮ったもの。まだコロナが広まり始めた頃で普通にこうやって出かけて写真を気軽に撮れた頃。

たしかカメラショーが外国の客がたくさん来るからと中止になって、イベントが中止になり始めた頃だった。

このころのT2は車内にも中吊りがぶら下がるなど1年限定と言うこともあって、乗っても結構楽しめたと思った。

中吊りの反対側も別デザインのものがぶら下がっていた。

当時からサイドビューなども撮ったりした。長野電鉄の広告社というと床屋の広告車が一番印象に残っていた頃。これは中間車。

この頃からアルピコ交通上田電鉄みたいに運用表の公表があまりなく、動いていないこともあったりで撮影に苦労したと記憶。上の写真の全体。

このあと、パンデミックが始まり、緊急事態宣言が出るなど、仕事以外の外出が規制された。その緊急事態宣言発出中にコッソリ出かけて撮ったりした。

2020年4月30日に信州中野駅で撮ったものです。

しかしまぁ、これが幸か不幸か1年限定だったラッピングが延長になりました。

そして最初の緊急事態宣言が解除になってしばらくして出かけて撮ったときの模様。

これが2020年の7月22日の須坂駅。当時はやっぱり高速バスなんぞで出かけるのは危険だと思ったので、もっぱら車で出かけていた。この時は22日の朝から群馬のぶんか村に寄って夕方に須坂に到着し、駅前の駐車場に車を止めて須坂駅から長野駅に移動するときに出会ったT2編成。

翌日、朝陽の定番スポットで撮影。当時は数人の罹患者が出ただけで大騒ぎだった。それ以降に1日で数千人感染なんて事になるなんて全く思わなかった。

さらに翌日の7月24日は村山橋界隈でも撮影した。

緊急事態宣言が解除されても出かけると言うことに関してはまだ賛否があった。通勤電車ですら超ガラガラは解消されてもラッシュというものも消え去ってこんな楽な通勤があったものかと思った。よって、こうやって遊びに出る何て言うことはもっと少なかった。こんなこともあって次に訪れたのは少し開いた翌年2021年の1月6日になった。

謹賀新年のヘッドマークが見たくて出かけた。須坂駅で普通に見られたのは良かったと思えた頃だった。

どんどん入線してくる3000系(元メトロ03系)と並ぶことも多かった。

謹賀新年ヘッドマークを撮り終えて地元に帰るとすぐに2度目の緊急事態宣言が発出されてしまったので、この時は本当にラッキーだった。

その後、2度目の緊急事態宣言が解除になったのでGWに早速ホテルを予約して撮影に・・・しかすすぐにまん防がでて、結構行くのに勇気がいった2021年5月1日の朝陽定番スポットを行くT2。

同じ日に本郷でも出会ったT2。

時は跳んで2022年。最後のまん防が解除になってやってきた長野。

この時は駅の看板を撮った。2022年3月22日、朝陽さくらが鉄道むすめの投票で1位になったのを記念して新しい看板が出来たので見に行った、須坂駅のもの。

信州中野駅でも撮った。同じデザインじゃんって全然気がつかなかったけど、よく見たら駅名のところが変わっていることに最近やっと気がついた。

この時はゆけむりとの並びも撮れました。

GWは朝陽さくらの誕生日を控えてもしかしたらイベントをやるんじゃないかとかグッズを新しく出すんじゃないかと、毎度GWの初旬に休みを取って出かけていたけど、結局コロナ過を払拭できず、イベントは開催されず、グッズも後半に発売されることが多かったので勇み足というか、毎度失敗していた。

3月に来たばかりなのに4月にも訪れた、2022年の4月29日。この頃はもう3000系がブイブイ言わせて主力として運用されてきていた。信州中野でも並ぶのは3000系ばかりとなった。

コロナはもうあまり騒がなくなった、マスクをすれば出かけられるという感じ。朝陽定番スポットで撮影したときも結構人がいたけど、やっぱりみんなマスクしていたな。

この朝陽は翌日4月30日のもの。

これも4月29日の模様。手前にリアル朝陽さくらの後ろ姿が・・・

そして今年になってまた正月に謹賀新年2023のHM付きを撮りに行った。

上と反対側もすんなり撮れました。いずれも2023年1月14日のもの。

本来ラッピングは1年限定の予定でした。コロナ過と言うこともあって4年にわたって延長してくれたことはありがたかったですかね。8500系も2028年までには淘汰される予定なので、いっそのことT2が引退までラッピングを続けてくれればと思っていた人も多かったと思います。

グッズは継続して新製品を出すようなので期待したいところです。

で、一体8500系の後継車は何が入ってくるのか?それが気になって仕方がない。WIKIには希望は18m車の3連らしいと書かれているのですが、それって出物が無いような・・・

最後に間際の先月にたっぷりと乗ったり撮ったり出来たのは本当にラッキーでした。そし4年間楽しませてくれてありがとうございました。ラッピングは無くなってしまいますが、8500系にはまだまだ現役で頑張って欲しいです。それではこの辺で。