ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その5

湯田中から特急スノーモンキーに乗り長野のホテルに向かっていましたが、やっぱり須坂駅が気になって途中下車しました。

すると須坂駅では3500系が車庫から出てきて夜のツアーに使用される前の状態でした。

いやいや途中下車して正解でした。ただしすっかり暗くなっていて、私のカメラはちょっと古い機種なのでISO感度もあまり上げられないので一番上げた状態でも上記のような写真になってしまいます。

そろそろミラーレスにしないとダメかな・・・

これでISO3200 f6.3 で1/6しかシャッター速度が出ず、動き出したスノーモンキーはブレてしまいました。

そしていよいよ3500系が動き出しました。

漆黒の中、N8編成が入線してきます。

www.youtube.com

8500系との並び。何か凄く懐かしさを感じる・・・もちろんどっちも好きですよ。

反対側も撮っておきました。本当はツアーの時間帯なのであまりじっくり撮るのも申し訳ないです。

最後に単独でもう1枚だけ。

このあと、後続の17:43発の電車で長野に戻りました。

昼はしなののそばを食べそびれたので(と言っても10時頃コンテナ弁当は食べたのですが)腹ぺこです。

本来、ホテルにチェックインしてから夕食と考えていましたが、まっすぐ駅前のいつもの中華一番館へ向かいました。ここは店名こそ中華一番館ですが、まんま関東で言う日高屋と似通った店です。価格もメニューも。

ということで野菜炒め定食を発注しました。

価格は660円でした。スープが日高屋のものより良いですよ。

おなかを満たして、ホテルは結局いつもの「長野第一ホテル」さんに泊まりました。

宿泊費が上がっていましたが、早割で予約したので6800円、これが旅行支援の20%引きで5320円となりました。旅行支援なんて全然考えていなかったのでラッキーでしたが、結局クーポンの方はQRコードのみになったので登録やら使用時にスマホの画面を出すのが面倒なのでクーポンはもらうのを断りました。

QRコードって全然メリット無いですよ、コードを書いた紙と登録の仕方が書いたパンフレットを渡されるので全然ペーパーレスじゃ無く、むしろ紙クーポンよりも紙を使うんですよね。まぁたった1000円ぽっちなので特に断っても気にはなりませんでしたので。

そしていつも通り、速攻で屋上の展望風呂で長野駅に入線する電車を見ながらひとっ風呂浴びて、早めに就寝しました。

誰もいなかったのでコッソリと湯船を。窓越しに北陸新幹線の線路が見えます。

15日はいよいよ3500系乗車です。その模様は次回以降お届けします。