ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

1月19日 引退間近にまた本家8500系に乗れる

1月17日に奇跡的に乗れたなぁと思っていた8500系8637F。

19日は東林間に行く用があるので、また東横線経由から田園都市線経由に帰路を変更しました。

また長津田行き地獄の時間帯に二子玉川に着いたので、10:14発の急行中央林間行きまで少し撮影でもしておくかとホームの二子新地寄りで撮影していたら、今日もやってきました8637Fに驚き。

おとといと違って、ちょと早い二子玉川発9:54の急行長津田行きでやってきました。

この日は去って行く8637Fを撮影すると急行なので追いつけない事もあり、このまま二子玉川から乗車しました。かぶりつきエリアには人だかり。

なのでこのまま先頭車の後方でじっくりと走行音を楽しみ、長津田までおとなしく乗車しました。長津田で電車を降りて撮ろうと思ったのですが、人だかりが凄くて上手く撮れません。

電車がだいぶ先、シーサスのところで転線する辺りでようやく上手く撮ることが出来ました。さすが1000ミリの超望遠のCanon SH720です。

転線後をもう一枚。

実はそのSH720ですが、やっぱり画質的にはいまいちなので、まぁセンサーサイズがスマホと同じ小さいサイズなので仕方が無いのですが、もう少しセンサーの大きなものに変えたいという気持ちもあるのですが、そうすると超望遠では無くなるので迷っています。同じコンデジだとパワーショットGシリーズが1インチで、もう少し上だとEOS-M6辺りでAPS何ですけど、どっちも望遠が200ミリ程度になってしまうので遠景が難しいかと。そうすると今使っている一眼レフ3台と変わらないしな・・・

このあと、横に止まっていた東武50050系で中央林間へ向かい、東林間で用を済ませて帰宅・・・その前に相模大野の車庫を車窓でのぞいておきました。

手前の8000形は2両だけ切り離されて置かれています。ここって確か解体場だよな・・・

それでは。