ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

5月29日二子玉川で本家8500系を撮る

今回も仕事帰りに二子玉川で1時間ほど粘って8500系を狙いました。上下併せて6本撮ることができました。 まず最初に去っていったのは長津田行き8622F。 20200529-01.jpg 次は押上行き8631F。 20200529-02.jpg ここから5000系や2020系のオンパレードとなって次のがなかなか来ませんで、15分ほど待って、中央林間行きの8636F。 20200529-03.jpg さらにこの後はメトロ8000系地獄になりまして、10分後に南栗橋行き8619F。 20200529-04.jpg 20分ほど開きまして、その間は東武50050系やらメトロ03系など他社が多く来まして、回送の8627F。 20200529-05.jpg そろそろ立ち疲れたので帰路につこうとホーム先端から乗車位置まで移動したらやってきたのが8500系でした。しかも8614F。 20200529-05B.jpg この場所から一番前まで戻っても間に合わないので、しかたなく乗車。急行なので、そうだ!グランベリーパークで降りればすぐに折り返しで戻ってくる!と思ったので、南町田グランベリーパークまで乗車。ダイヤが詰まっていたので爆音聞けず・・・ で、グランベリーパークで下車し前に移動すると先客が・・・しかも信号が邪魔で一人しか撮れない。 結局、戻ってきても後ろ向きしか撮れませんでした。8614Fも近々廃車の噂があるのでちゃんとしたの撮っておきたかったな。 20200529-06.jpg 先客さんも8614Fを撮り終わったら帰って行き場所が空いたのですが、今更ですトホホ。 おまけに、二子玉川で撮った東武の30000系。田園都市線ユーザーから嫌われている中間に運転台のある定員の少ない電車。 20200529-07.jpg まぁ逆に5000系の6扉車(もうありませんが)は東武ユーザーから嫌われていましたのでお互い様というか。 最後にこの電車で帰宅の途につきました。 20200529-08.jpg 今回もコンデジCanonのPowerShotSX720を使用したので画像的にはあまりきれいではありません。二子玉川で柵を写さないように撮るにはかなりの望遠が必要です、隣の二子新地近くを撮ろうと思うと800~1000mm近くの望遠が必要です、手ぶれ補正が付いているとは言え、手持ちではだいぶ手ぶれしてしまいます。ただ私個人的には駅撮りでは脚は使っちゃいけないと思っているのであとは老化し筋力の落ちた腕だけで支えなくては・・・8500系も淘汰が見えてきたのでどんどん撮っていきたいと思っています。 長野電鉄に1号機があるだけに、田園都市線で最後の1編成になってもさよなら運転は無いかもしれないですからね。