ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

しなの鉄道 甲種輸送

本日午後、しなの鉄道の一般車両(ロングシート車)の甲種輸送が行われました。早速逗子界隈に見に行ってきました。 20210121-01.jpg 今回、しなの鉄道としては初めて総合車輌の横浜工場で作られたSR1の出場になる訳です。これまでは新津で作られていましたので、新鮮でした。 逗子を訪れる前に横浜から京急に乗って、一つ手前の神武寺駅で下車しました。逗子発よりも3時間近く前に着いたので、まだ駅のホームから見える場所に留置されていました。 ちなみにここまで乗ってきたのは1000形。600形ブルースカイトレインとすれ違いました。終点の逗子・葉山駅が1本なのでだいたいここですれ違うようになっています。 20210121-02.jpg もう1枚、1500形&日米の国旗とともに。 20210121-03.jpg 窓には甲種輸送の表示が貼られています。 20210121-04.jpg 実は逗子の甲種輸送を見に来たのは二度目でして、以前は長野電鉄の2100系スノーモンキーの時なんですが、このときは逗子駅回りだけで撮っていたのですが、ホーム部がカーブしていて撮りにくいので、今回は神武寺から沿線沿いを歩いて、どこか撮れる場所が無いかとブラブラしてみたのですが、まず最初に来たのが池子基地への入口の踏切。ちょうど1500形が入ってきたのですが・・・ 20210121-05.jpg ここはフェンスが手前にあって撮りにくそう、もう少し逗子方面に歩いて行きます。途中、結構交通量の多い踏切を渡ったところ、少し先が横須賀線に入り込んでしまう所、ここくらいしか撮れないかなと思って、行き止まりの道に入っていくと、先客が1名おりました。 まだまだ11時頃で来るのはだいぶ先だな。時間を潰していたら、夏頃にバスコレで発売予定の京急のポンチョが踏切を渡っていきました。 20210121-06.jpg 2時間ほど待ちまして、そろそろ来るなと言う時間になってギャラリーがかなり増えてきました。 ちなみに線路際に住んでいる、住民の形の声が漏れ聞こえてきまして、今日は長野電鉄の新型車輌が通過するらしいわよと言っていました、しなの鉄道知名度低いな・・・ 12:40頃ようやく機関車がやってきました。今回の牽引車はDE10-1666号機。 20210121-07.jpg 間近では見られますが、近すぎて撮りにくかったっすね。DE10はすっと神武寺に去っていきました。そして意外と早くSR1を牽引して戻ってきました。 20210121-08.jpg 場所が外カーブなので編成が撮れないです。なので後ろ向きで1枚。 20210121-09.jpg すぐに逗子駅に移動しました。ここは掘り割りの駅で、駅外から撮るのは難しいのでホームに入ります。前述の通りここも外カーブなので編成全部を入れることが出来ない構造です。 20210121-10.jpg 側面。赤いラインもなかなか良いですね。青い兼用車と全然別の車輌に見えます。 20210121-11.jpg 湘南新宿ラインと並びで・・・直前に前に割り込まれてしまいました。オイ! 20210121-12.jpg SR1の出発は13:45ですが、先回りすることにしました。13:22発の横須賀線で大船へ。横須賀線の下りホームの横浜寄りへ。先着は3名で私で4人目。意外と少なかったですね、とりあえず甲種が来るのが20分後なのでちょっと試し撮りをして時間を潰しました。 入れ替えの始まった、E217系20210121-13.jpg 京浜東北線E233系。普段全然撮ることもしないんですけど。正直E233って数が多すぎて興味をそそられない大衆車。 20210121-14.jpg もうすぐやってくる、と言う時間になって、続々と同業が集まりまして、超密状態。予想と反して、DE10+SR1は京浜東北線の10番線側を通過していきました。(写っておりませんが、9番線には先ほどの各停電車が止まっています) 20210121-15.jpg ここでも後ろ向きで。あぁいつか乗りに行こう。 20210121-16.jpg コロナで緊急事態宣言となり、再び高速バスが運休になってしまい、ここのところ立て続けに利用していた上田行きの高速バスも運休になってしまいました。長野行きの夜行バスも運休になってしまい、コロナが収束しないとGOTOも復活しないので当面行けそうにもありません。 撮影を終えて、このあと、駅の立ち食いそば屋で遅い昼食。たしかかまくらそばの店があったはずと上に上がると、そこにあったのは濱そば。あれ?変わっちゃったのかな?と思いつつ、時間も15時近くなので軽くざるそばを食べて済ませました。 (あとで藤沢寄りにかまくらそばがあることが判明しました) 東海道線の下りホームに移動すると、ちょうど上りの踊り子115系がやってきました。前面は下りの東海道線と被ってしまい撮れなかったので、後ろ向きを撮影。 20210121-17.jpg 藤沢で小田急に乗り換え、車内で出発を待っていたら、藤沢駅の上りの貨物線に試運転でE257が通過していきました。少し待っていれば撮れたかも知れませんが・・・ 日は当たっていて暖かく感じるときもありましたが、風はやっぱり冷たかった。待っているのは疲れますね。 本日はこの辺で。