ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野 たびたび2日目 その8 上田電鉄編

2日目もそろそろ最後、上田駅しなの鉄道を降りて上田電鉄に乗り換えます。 目的は別所温泉で今日の疲れを落とすこと。
画像
ということで途中の駅で降りること無く、別所温泉を目指すため、お得なあいそめの湯きっぷを購入。 併せて売れ残っていると思われた7200系ブレーキハンドル型ペットボトル開けを買おうかと思ったら、売り切れていましたが、窓口の方がわざわざ別所温泉駅に電話してくれて、そちらに在庫があると教えてくれました。
画像
やってきたのは元東急1000系の中間車改造の6000系さなだドリーム号。1000系は今通勤で利用しているので目新しさには乏しいです。
画像
別所温泉駅についてまるまど電車と並びで撮ろうと思うと、フェンスが邪魔をしてしまいます。保存車両が1両になったので、もう少し後ろに動かしてくれると良いんですけどね。
画像
よくある別所温泉駅のカットを撮影。この駅には上田電鉄ライブカメラがあるのですが、そこに行って知人に電話をかけて上田電鉄のホームページで見てもらうと自身の動画を見てもらうことが出来ますね。
画像
この後、駅の近くにあるあいそめの湯に行き、温泉を楽しみました。少し前に大湯を訪れたので、今回はこちら。 どちらも硫黄泉なので硫化水素臭がして温泉感満載、湯ノ花も浮いていました。現在食堂を工事中で完了後は休憩として食事を楽しむことが出来るとのことです。
画像
温泉を楽しみ、長野に戻るため駅に行きました。やってきたのはまたさなだドリーム、帰りは違うのが良かったな。1本待っても良かったのですが、やっぱり寒いのでやめました。 今回はレンズを10ミリに交換して撮影。画面には入ったのですが、すでに18時近くでブレてしまいました。
画像
駅舎の中はこんな感じです、窓口は17時までなので閉まっていました。
画像
グッズの展示コーナーがありました。過去いろいろ買ったのですが、この中では鉄コレくらいかな。
画像
この後、さなだドリーム号で上田に出て、しなの鉄道長野駅に戻りました。夕食はホテルニューナガノ1階にある中華食堂一番館で肉野菜炒め定食を頂きました。日高屋的な店ですね。
画像
つつがなく2日目が終わりました。明日は善光寺に行こうと思っています。