ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野 たびたび3日目 その1 またまた長野駅編

さて旅も3日目に入りました。今日からは観光を楽しみつつ、飯山・野沢温泉方面へ妄想・架空鉄道建設(模型ジオラマ)に向けて現地ロケハンをしに行きます。
画像
さて今回利用した長野第一ホテル、毎度お世話になっていますが、このホテルは2泊すると2泊目に部屋に戻るとおやつが置いてあります。こういうちょっとした心遣いはうれしい限りです。
画像
9階にある大浴場からは長野駅のホームがよく見えます。誰もいなかったので、浴室を撮影。鉄道ファン御用達なほてるですね。私も最初にここに決めた理由がこの大浴場。
画像
基本の宿泊代金に朝食代が含まれています。かけそば、いなり寿司、サラダの他、コーヒーや紅茶も付いています。
画像
さすがに2泊続けて朝、そばはと思ったので2泊目は別料金の洋食を頼みました。
画像
ホテルをチェックアウト後、まず駅に向かいまして、今回4枚目のフリーきっぷ、北信州ツーデーパス3510円を購入。観光を始める前に、昨日に続いて長野駅で駅撮りしちゃいました。昨日はこなかった東海色が来ました。
画像
昨日に続いてスカ色も、それにしても今日も平日にもかかわらず鉄道ファンの多いこと。50人くらいはいたと思います。目的はやはり189系なんでしょうけど。
画像
色々撮ってみました。JRの211系、朝の通勤時間なのでそこそこ次々と電車がやってきます。 飽きないくらいいろんな電車が来ますね。
画像
そして189系おはようライナーとしてやってきました。そろそろ終焉、これからあと数日もっと人が集結するんでしょうね。
画像
4番線にはキハ110の4連。一番前はラッピング車、4輌でギリギリのホーム、こういうとき10ミリのレンズは大活躍するのですが、広角ならではの写真になってしまいます。
画像
最後に回送になった189系を撮影し、観光へ向かいます。
画像
次回は鉄道を離れて善光寺を紹介します。