ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

JR長野・フェスタ2016&戸隠旅行

今年も長野総合車両センターのフェスタを見に行ってきました。 人がいっぱい来るイベントだからコンデジでいいやと春先に買ったcanonのSX720HSを持って行ったのですが、トラブル発生です。たぶん故障しました。ピントが合わないのです。合焦ランプは着くのですが、全くピントが合いません。で、時々ピントが合うのです。車両に関しては1枚しか撮れませんでした。
廃車になったニューなのはな。台車の入れ替え展示のコーナーに置かれていました。 イベント内容は以下のパンフレットに記載されています。来年行ってみようかなと思う人はご参考に。
昨年は廃車になった北斗星車両や新型特急E353系が展示されてみることが出来たのですが、今回は展示車両無し。しかも廃車両も奥の方に僅かに115系が1両見えるだけで何もなく、これらを目的に来た人にはガッカリだったと思います。 他は恒例の内容でした。特段特記はありません。 昨年は高速バスで訪れたのですが、今回は車で訪れたので、陸運局から送迎バスを利用。
フェア会場をあとにして、トレインギャラリーで昼食を取りました。駐車場に置かれた長野電鉄2500系(元東急旧5000系)はだいぶ塗装がはげて劣化していました。 この後、小布施を観光して野沢温泉に宿泊。前回お世話になった、ペンション・あぜがみさんにお世話になりました。この辺はカメラ故障で写真が無くって・・・。 翌日は野沢温泉の朝市を見物したのですが、雨で出店が少なくて残念でした。その後、道の駅、千曲川で土産を物色し、一緒に連れて行った子どもを楽しませるために、戸隠のちびっ子忍者村へ行きました。 写真がないのでアドレスを載せておきます、興味がある方は閲覧を。http://www.ninjamura.com/ 要はアスレチックなのですが、忍者服がレンタルであり、ほとんどの子どもは忍者の服を着てアスレチックを楽しんでいました。その他、からくり屋敷なんかがあって結構楽しめました。 唯一撮れたのが忍宝館に展示してあった鎧甲だけでした。
長野でも高地にあるので、かなり寒かったです、この日は長袖シャツ1枚では震えが止まりませんでした。 それと戸隠神社人気で道路が渋滞しておりました。 ここでもう帰りたかったのですが、体が冷えたので温泉に入りたいと言われて、いつも行っている須坂市の湯っ蔵んどへ立ち寄りました。 姨捨サービスエリアによったので夜景を取ってみました。三脚無いのでぶれています。
次の日仕事なのに帰ってきたのが24時過ぎ・・・疲れ果てた2日間でした。