ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今更ながら全日本ホビーショー

タイトル通りなんですけど、先月ビックサイトで行われたホビーショーに行ってきました。 実はその前の月にも鉄道模型コンベンションでビックサイトに行ったのですが、やっぱり鉄道模型だけだと寂しいのか集客もプラモデルやラジコンと一緒になると大勢の人がやってきて盛り上がりが違いますね。 なんか鉄道模型各社も最近じゃコンベンションに全然力を入れていないようにも感じます。 そろそろコンベンションも終わりでいいんじゃないかな?7月に松屋があるし9月にホビーショーで十分でしょう。 で、今更なので詳細は報告せずにこのショーで気になった3点をば。 今回はやっぱりコレが欲しい、の筆頭。
画像
鉄コレ、上田電鉄6000系さなだどりーむ号。実車は見たことはないのですけど。 そして小物として待っていました、2灯式信号。
画像
で、最後にPECOの道床なし線路。KATOの固定式線路無き後、選択肢がほぼこれしかない訳ですが、値段が3倍か。 走らせないジオラマ用に使うには贅沢。
画像
プラッツが新たに代理店になるそうですが、どういう形で販売するのかよくわかりません。 で、商品の報告ではないのですが、↓ううう、懐かしい。
画像
子供の頃、金がなかったので、この緑のパワーユニットは高嶺の花でした。 この写真のキハ02やチ1、他にKATOのキハ20あたりを買うのが精一杯でしたね。 で、さらに懐かしいのがこれ。
画像
これって初めて親に買ってもらった模型のセットですよ。 黄色いパワーパックに道床なしの線路、渋いED61。このカタログを見て涙が出そうに・・・は大げさか。 鉄道模型とは関係ありませんが、ラピュタのロボット。
画像
よく出来てるな、それに比べておまけでついてくる少女シータ、似てない・・・と思う。 もう一つ、タイガーモス号。
画像
こっちもなかなか良い出来ですよ、しかもドーラも似ている。 コンベンションより十分楽しめました。模型は次回は来年2月の横浜ですよ。