ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

小田急ファミリー鉄道展2016

今日、仕事を朝終えて、いざ海老名へ・・・と思ったら人身事故。 おかげでの乗ろうと思っていたロマンスカーが運休、且つ、快速急行多摩急行も運休となり間引き運転となりました。ロマンスカーに乗ろうと思っていた客のほとんどが急行に殺到し、車内はいつもの倍くらいの乗客で混雑。(こういうときは振り替えで湘南新宿ラインに乗った方が箱根に行くには早いんじゃないか?と思いつつ)
画像
間引き運転のおかげで2分程度の遅れで海老名に到着。そういえば相模大野の車庫にも大量のロマンスカーが留め置かれていましたが、ここ海老名にもMSEが1編成置かれていて、且つ1000系赤塗装もいたおかげで、撮影会はそちらの方の撮影の方に人気が集中していたような気が。
画像
ホームで上の写真を撮っていたら電光掲示板に通過の文字が。ロマンスカー復帰か?と待っていたところやってきたのはEXEの回送。これは本来のはこね15号スジですね。どこかで復旧するんでしょう。
画像
会場へは行列も全く無くすんなりと入れました。事故の影響か、展示車のショボさから減ったのか、物販の減少からか?まぁ待たずには入れることはいいことです。 で並びとしては小田急4000形、メトロ16000系、JRE233ですが、4000形はいつも通勤で利用しているので、その他の2つを撮りました。
画像
16000系は千代田線を利用しない限り乗ることは無いですね、しかも上原経由で小田急を利用すると座れないのでメトロを使うときは新宿へ出てしまうので、一層千代田線を使うことは少なくなります。 それ以上に乗らないであろうは常磐線のE233。
画像
それにしてもバリケードのロープがかなり電車に接近していて、かなりの広角レンズでないと撮るのは難しいです。まぁあまり撮る価値も無い(と言ったら好きな人には怒られるかな)ので、その横に留め置かれている赤電を狙いました。
画像
で、さらに注目を浴びたのが奥の方にやってきた相鉄9000系リニューアル車両。
画像
今回は人身事故のおかげで留め置かれ、展示状態となっていたMSEがいて(それでも昼頃出場しました)、1000形赤電がいて、相鉄9000系が来て、それらの方が注目されていたのは面白かったです。 第1会場をあとにヴィナウォークに行ってみました。駅弁は人気の新幹線弁当や注目弁当は売り切れていました。そうそう駅弁と言えば最近シウマイ弁当が値上げになってショックでした。この夏頃からまたデフレ傾向になっている中での値上げとは。 奥の方には箱根登山バス神奈中バスが展示されていました。
画像
展示車の前で神奈中のクリアファイルをもらいました。 恒例の箱根そばで昼食を取って帰宅することにしました。 相鉄のホームで出発を待っているとVSEが出発していきました。
画像
何となく今回は規模が縮小されていた感がしたイベントでした。