ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

模型ホビーショー2014を見に行きました

今更というかもう火曜日ですからレポートとしては遅きにと言う感じですが、同居の家族に不幸があり色々その対応に追われていてブログどころでは無くなってしまい、今レポートも簡単に済ませたいと思います。 ホビーショーは東京ビッグサイトで行われました。確か以前は幕張メッセだったように思うのですが、そこよりは近くなったので良しとすべきか、いや、ビッグサイト自体も東京の孤島にあって以外と不便な場所なんですよね。 ゆりかもめりんかい線など運賃の非常に高い交通機関でしかアクセスできないのが不満です。ということで今回は東京駅からバスを利用することにしました。八重洲口からそこそこ本数も有り210円で利用できるので便利なのですが、如何せん時間がかかります。約50分、バスはかなり混んでいたのですが、まぁ途中で降りていくだろうと思って乗ったのですが、ほぼすべての人が終点ビッグサイトまで乗車。これを見てバスを使いたいと思った人は1本待ってでも座っていった方が良いでしょう。50分と言えば国際展示場駅からうちの地元の駅まで帰れてしまう位の時間ですから・・・はやくりんかい線がJRに買収されて運賃が下がることを期待したいところです。
画像
トップの画像は鉄コレ、クモルの試作品です。今回のブラインド販売はクモル・クルに人気が集中するでしょうね。開封売りではいくらの値段がつくのか?3~4000円なんて値段になるのかな?ただ、おそらく来年くらいには単品販売されるんじゃ無いのかと期待して今回はBOX購入は辞めることにします。 バスに揺られてビッグサイトに到着、この時点で10時30分、ずっと立っていたので見る前から足が痛いです、運動不足ですねぇ。
画像
入ってすぐの所にグリーンマックスのブースがあります。なんと言っても注目されていたのがマルタイ。試作品が線路上を周回していました。
画像
東横インは2棟繋がって拡張されていました。ちょっと欲しいなと思うのですが、でかすぎてフロアレイアウトくらいにしか使い道がなさそうです。
画像
次にTOMIXブースに行ってみました。 冒頭の鉄コレ第20弾ののこり8両です。某M社やG社のものよりはリーズナブルですが10両すべて動力化したら、そら恐ろしい値段に・・・
画像
いよいよ発売になるロープウェイ、7000円也。どちらかというとおもちゃチックな商品。個人的にはリフトが欲しいですかね。
画像
次は角ビル3品、こちらは左下のビルを買おうと思っています。
画像
ジオコレの駅回りの建物シリーズは結構重宝しますね、ちっちゃいジオラマを作りにはピッタリな製品構成では無いでしょうか。
画像
今回発表品で一番気になったのは、この駅Gです。長さはFと同等とのことなので1両分になるらしいのですが、せめて2両対応にして欲しかったですね。このての駅だったら地方私鉄にピッタリだと思うのですが、1両の地鉄はなかなか無いでしょうから。でも欲しいです。
画像
この駅と一緒に掲載されていたのが「山」、これは正直プラレールの延長的な商品ですね。売れるのかな・・・
画像
もう一つ期待大なのがバスレコの事業者限定品、神奈中バスの第4弾。これは楽しみですが、普通の時間に行っても買えるような売り方をして欲しいだけです。朝早く来た人に段ボールごとボンボン裁いて9時に行ったらもう売り切れ・・・なんて転売屋に品物を卸すやり方は一般人には納得いかない売り方だと思いますので。
画像
本家TOMIXではキハ143は気になりますね、正直G社の製品は超高価だったので、HGとなっていないこの商品の販売価格は気になります。ただバリエーションはなさそうですね。
画像
Tomyブース最後の紹介ですが、1/700の鉄道ジオラマだそうです。とてもよく出来ていると思いますし、なかなか注目もされていましたが、でかいですね、まだ販売も決まっていないようですが、果たして売れるかどうか。
画像
次にKATOブースに行ったのですが、転車台以外特筆するものが無いので、ここでの掲載はスルーします。 MODEMOブースではたまでん150形が展示されていました。実は今になって80形が欲しいなと思っているのですが、なかなか中古でも出回っていなくて(江ノ電は一杯あるのですが)、買っておけばよかったかなと今になって思っています。今回は都電のセクションジオラマが飾られていましたが、なんちゃってフジサン特急(RSEの3両)はどこにもあらずでした。
画像
この後、バンダイブースで宇宙戦艦ヤマトを見に行きました。2199が大盛況だった影響からか凄い人でした。 プラモも私が子供の頃に比べると遥に出来が良くて驚きですね。 最後にこんな面白いものがあったので紹介します。
画像
徳川家康フィギュア、いったいどういう人が買うのか、この状態で家にあったらちょっと怖いです。 ところで今ショーは入場料1000円(割引で700円)。会場は静岡ホビーショーの1/3程度の広さでかなり狭く感じました。場内に飲食コーナーも無いほかビッグサイト自体飲食コーナーは東館の方に行かないとほとんど無く、しかも高いので、ビッグサイトに行かれる方で昼食をケチりたい方は持って行った方が良いですよ。 この後、ビッグサイトから遠い国際展示場駅まで歩きまして(いっそのこと有明駅に改称して欲しい)、りんかい線大井町線急行と乗り継いで帰宅しました。帰路、初めて東急新6000系に乗れてラッキーでした。