ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

鉄コレで遊ぶ 山ノ内線風作成紀

長電の車両もかなり揃ってきまして、ただ自作のコレクションケースに入れているだけでは寂しいので、ジオラマを作成しているのですが、何度か作り直しておりましてようやく進んで参りました。 まずは中野松川駅風。前回は途中までの状態でしたが、ようやくほぼ完成。
画像
横の踏切から撮ったような感じで、自転車置き場はスペースの関係で省略しました。
画像
駅の向かいから、あり合わせのパーツで作成しています。 駅舎はジオコレ、ホームはグリーンマックス、細かいパーツはKATOのものを多様。案内板はPCで作って印刷しました。
画像
駅の反対側、木張りのホームはバルサで作ったのですが、塗ってないのでかなり新しい色になってしまいました。
画像
次に湯田中駅風な駅前。駅舎はデフォルメしてかなり小さくなっています。こうしてアップで見てみると随分と急な階段になってしまいました。
画像
反対側から見た風景、駅舎も駅裏の温泉もグリーンマックスの切妻商家を使って作りました。
画像
駅前の土産物屋も再現しました。
画像
実はこのジオラマ、サイズは1800×900なのですが、まだ2割程度しか出来ておりませんで、湯田中駅風を出て、中野松川風駅を通過し、そのあとにこのジオラマ最大の駅、信州中野風駅舎がありまして、そこはまだ駅を設置しただけで、先に進んでおりません。 ただとりあえず山ノ内線風はほぼ完成しましたので、本線の方に取りかかりたいと思います。 線路敷設時に仮運転をしたのですが、もう線路が汚れて電車が動かない何てことが無いように、メンテもしなくてはなりませんが。