ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

鉄コレ第17弾 上田5250型を丸窓まつりで手に入れる

画像
どうも鉄道コレクション17弾は売れに売れているようですが、そんな予測もせずに上田の5250型まるまど電車は絶対に欲しいアイテムだと1BOX予約をしておりまして1両はすんなりゲットしたのですが、実車が3両あることからあと2両欲しいと裸売り店舗を訪問しておりましたが、なかなか無くて、それでもオクで転売屋を潤すのは屈辱でそれだけはやりたくないと思っておりましたところ、丸窓まつりで販売されるらしいとのことでわざわざ高速代、ガソリン代をはたいて上田まで行ったわけですが、ただそれだけではもったいないのでしな鉄、上田、別所温泉と訪れようと決意したわけです。 丸窓まつりでは開場とともに物販ベースで2箱ゲットしました。
画像
箱の裏のバーコードの上に(420)のシールが貼られており、中が5250型であることが判ります。とは言ってもやっぱり開封してみないと開けてみて一番欲しくないものなど出ようものなら悲しいことこの上ないので開場ですぐに開封し確認しました。 今日、早速先月買ったものと3両を並べてみました。
画像
しかしパンタは予備が1個しか無いこと、TT-03Rは在庫が無いので何とも三者三様の出で立ちとなっています。いずれこれらも買って入手しなくてはなりません。 そして鉄コレ第1弾の上田丸子電鉄 モハ2321、第12弾の上田交通 モハ4257と並べて撮影してみます。
画像
そうなんですよ~、お気づきだと思いますが、第1弾の上田丸子電鉄 モハ4225がいないんですよね、ケースの中に入っておらず行方不明となっています。まさかIPAに漬けてしまったと言うことは無いと思います、いや思いたい。きっとどこかにあるはずだと探さないといけません。 それにしてもこの鉄コレ17弾で狂喜乱舞しているようですが、それにすっかり埋もれてしまっている上田電鉄7200系と豊鉄1800系ですが、丸窓まつりではしっかりと7200系も売れていましたよ。そして鉄コレを2個買ったら小さなポスターをくれました。
画像
・・・てか、いらんわ。 なお5250型まるまど電車は5251がさくら国際高校に、5252が別所温泉駅に、5253が長野計器丸子工場前に保存されています。写真は高校に旅立つ前の2編成時代の別所温泉駅のものです。
画像
上田そのものは電鉄と別所温泉くらいしか見所がなさそうなので(一般の観光客なら他にもあるでしょうが)、他のものと絡めて泊まりで訪れるのが効率が良さそうです。