ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

4月は上田電鉄ラッシュ

先日グリーンマックスから上田電鉄1000系が

発売になり、人気商品なのか?軒並み店舗から

消えている状態です。私はなじみの店に予約して

いる余裕でまだ取りに行っておりません。

そうこうしていたらトミーテックからも発売の

アナウンスが・・・3種が同月に発売になるとは。

模型が出ていないので実車ですが、まずは

5250形です。こちらは長野計器丸子工場入口に

静態保存されている5253です。

画像

750V時代の名車で元祖まるまど電車ですね。

鉄道コレクションの第1弾で上田丸子のモハ2331、

モハ4225が出たときに、きっとまるまどもいつかは

出る!と待ち続けた結果の満を期しての発売。

だいぶ値上がりましたが。

そして第2のまるまど電車7200系、まるまどりーむ号。

言わずと知れた元東急7200系

画像

最初に上田を訪れたときはこの車輌しか走っていません

で、というより私が一番好きな車輌である7200系が、

走っていたのが感動だったと当時思ったものですが、

今では2編成のみとなりました。

次は1000系、こちらも元東急1000系で池上線から

やってきた車輌。まさかこんなに早くこの車輌が転出

するとは驚いたものです。でも以外と田舎風景に

似合いますね。

画像

以上の3車種がこの4月に一気に発売。うれしいやら、

出費が多くてヒーヒー言わねばならないやら、何とも

言えない気持ちです。

特にまるまど電車欲しさに鉄コレ17弾を箱予約して

しまったのが痛いですね。正直上田、箱根、琴電以外は

不要なもので・・・。

そして最後にこの3両が出て、後はアレだ!と思って

いる人が日本に何人いるか、そう上田(東急)5200系の

湯たんぽくんです。東急は旧6000系も発売されて

いますので最後の牙城ですね。

画像

私も7200系が手に入って5200系が手に入るとすると

きっと燃え尽きちゃうだろうなと(あと長野のOS10と)

思ったりします。