ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ジオラマのベース塗装でハプニング

門前町を作り始めて土台のベニヤのベースを5ミリ

かさ上げするためにスチレンボードを選択。

100円ショップで買ってきた塗装できるように紙が

張られたものを買ってきてベニヤに貼り付けます。

ここまでは良かったのですが、同じく100円ショップで

買ってきた「茶」と書かれたポスターカラーを使って

グランド塗装をしようとチューブからインクを出して

見ると・・・赤い・・・どうみても赤だ。で、ちょっと塗って

みました。

画像

やっぱり赤だった。普通クレーム対象だよな、茶じゃ

ないもの。ちなみに線路の所の色を見てください。

これは茶ではなくローアンバーという風に書かれた

ポスターカラーです。どう見てもこれが茶色ですよ。

全然色が違いますよね。まぁこの上からパウダーなり

砂利なりを乗せてしまうのでほとんど気にならないと

割り切って塗ってしまいました。

で、使っているストラクチャはジオコレシリーズと

グリーンマックスのキットです。ジオコレシリーズは

価格も手ごろだし汚し塗装もされていて便利なのですが、

いかんせん歪みが激しいこととパーツの接続面の隙間が

大きすぎるのが欠点です。値段も上昇傾向なので、もう

少しきっちりと作って欲しいものです。

で、先日報告したとおりグリーンマックスの舗道が手に

入らないのでちゃっちいですがパソコンで印刷したもの

を1ミリ圧のバルサに貼り付けて使うことにしました。↓

画像

もうちょっと石っぽい色にすれば良かったですかね。

ちまたではもうすぐ金色の週になるようですが、私には

あまり関係ありませんのでじっくりとジオラマ作りという

訳にはいかなそうで・・・・飽きない程度に進めるつもり

です。

さて今日はたまたま駅に行ったので、崎陽軒でまた

弁当を買ってきてしまいました。

画像

「赤飯弁当」880円也。崎陽軒定番のシウマイも3個入って

います。個人的には筍の煮物が甘く煮付けてありお気に

入りです。神奈川県民=シウマイ弁当好きというのは

まんざら嘘ではありませんよ。私の周りでも皆シウマイ

好きですから。

もうすぐ鉄コレ17弾も発売になります。シクレも気になる

所です。