ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

2021年9月12日の長野電鉄須坂駅

6月12日に須坂駅をのぞいてきました。 まず最初にこの記事で朝陽さくらラッピングがなくなったと書いてしまいましたが、T4とT2を間違えてしまい、当日はT2は見かけなかったので、確認は出来ておりません。訂正させて頂きます。申し訳ありません。 さて、駅に着きまして、駐車場から構内を見渡します。3500系は相変わらず解体を逃れ留置中です。 20210912-05.jpg 3000系がやってきたので新旧で1枚。 20210912-07.jpg 駅に入りました。最近引退した3500系は回送幕で留置、その奥に見えてませんがL2がいます。 20210912-06.jpg ホームの湯田中寄りに移動してみると、向かいの3·4番線ホーム上に見慣れない石像が…SLの形をしていまして、写真をアップにしてみたところ、河東鉄道1形蒸気機関車と記載されていました。 20210912-04.jpg これって近い未来鉄コレで出すかもよという布石だったり? 個人的には鉄コレ31弾に元メトロ03系譲渡車(北陸鉄道熊本電鉄)が入っているので長電3000系も同じようなタイミングでオープンパッケージ販売があると期待しているのてますが…。 最近の発表だとバスコレで長電バスが出るとの事なので、これが先の購入になりそう。高速バスは以前の万代橋シリーズは買わなかった(いらないのもセットされていたので)是非ともゲットしたいです、東急カラーの方は1台あればいいかな。しかしまあ、東急カラーは2種類あるんだから3台セットでもよかったんじゃないかな。 バスの写真は手持ちが無いので割愛です。 写真を撮っていたら工場からT4編成が出てきました。 20210912-01.jpg 中間車にはアルクマ他のキャラクターが張られ広告募集中と書かれていました。 20210912-02.jpg 最後に鉄道むすめキャラクター選挙1位になって送られてきた、朝陽さくらの夏服ボードが改札を入ってすぐのところに置かれています。撮るだけなら改札外からでも大丈夫です。自撮りは改札内へ、売上も下がっていることでしょうから、是非とも乗ってあげてください。 20210912-03.jpg 私はこの後、長野まで1往復して、最後に最近発売になった朝陽さくら夏服版タオルを購入して帰路につきました。