ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄・物販イベント前乗り

明日、上田電鉄下之郷駅で開催される物販イベントに参加するために本日から前乗りで出かけることにしました。 20201204-00.JPG 前乗りする理由として二つ、イベント開催時間が10:00~14:00と短く、高速バスを使いにくい時間帯であることが一つ目。もう一つは日曜日が仕事なので車で早朝出発、夜帰りの翌日出勤は体力的にもう無理だなぁと感じたためです。 一応GOTOトラベルが使えるのでホテルもかなり安く泊まれることもありますね。 さて、今回は上田に行くために、初めて西武の高速バスを利用しました。池袋駅なんてほぼ初めて来ました。副都心線池袋駅ホームからバス乗り場まで遠いのなんのって、一駅分くらい歩いた感覚です。 20201204-01.JPG 朝の仕事を終えてから向かったために、ギリギリの到着だったのですが、バス停の前にコンビニはおろか自販機も無くポツンとバス停がある感じでした。 バスは出発の3分ほど前にやってきました。 20201204-02.JPG 西武の観光バスに初めて乗った感想。シートは京王のバスより前も横も狭いです。フットレストも充電用コンセントもありません。乗り心地はサスペンションが聞いてて悪くはありません。 ランク的にはかなり下のランクのバスですね。 しかし一番不便に感じたのは休憩場所が上里SAであること。お昼ちょっと前に着いたので弁当でも買いたいと思ったのですが、何にもありません(見つけられなかったか?)。しかたが無いのでおにぎり2個で我慢しました。 横川だったらだるま弁当や鶏めしなんかが買えたんですけどね。上里SAが西武経営なのでしかたが無いんですけど。これは帰りも事前に用意しておかないと、大変かも。 本日乗客は4名(たったの)これじゃあ赤字だなぁ、コロナ過の公共交通機関厳しいですね。このまま無くならなければ良いのですが。まぁ乗る側としては、少ない方が安全ですけどね。 20201204-03.JPG バスは順調に上田菅平インターを降りたのですが、上田市内は結構道路が混んでいて、これじゃあ定時の13:07には着きそうにもありません。実は乗換で青木行きのバス13:13に乗りたかったのですが、バスは10分遅れて13:17に上田駅に到着。万事休す、と思っていたら青木行きのバスが7分遅れて13:20にやってきました。バス停に待っている人がいたのでもしかしたらと諦めずに待っていて正解でした。 まぁ歩いても良いんですけどね、二つ先の三好町一丁目で下車、100円でした。 もちろん理由は橋の工事の状況を見るためです。 20201204-04.JPG 踏切側からもう1枚。工事中なので近くに行くことは出来ませんでした。 20201204-05.JPG ここから歩いて上田城址へ移動しました。ハァハァ、疲れました。 上田城址へ来たかった一番の理由はここ、真田線のホーム跡を見たくて・・・ 20201204-06.JPG 看板に解説が書いてあります。 20201204-07.JPG 駅跡を橋の上から俯瞰してみました。 20201204-08.JPG この後、上田城址を観光しました。観光編は次回紹介します。 ただいまホテルで編集中です、食事をしに行こうと思います。それでは。