ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

8606F保存のオマケ写真

昨日、8606Fの保存写真を掲載したので、ついでに10月14日に二子玉川で撮った写真も掲載します。 20201111-11.jpg いつもさっと撮れるようにコンデジを携帯しているのですが、やっぱりキレイじゃないんだよな。 デジカメ背面の画面で見ると問題なく見えるんだけど、やっぱりPCで等身大表示すると。ということでこの日からAPS-Cの一眼レフEOS-KissX7を携帯することにしました。買ったときは軽くて良いなぁと思ったのですが、やっぱりレンズをキットの18-55から18-200に変えると重さが気になります。 下の写真は比較したものです。 上がPowerSHOT SH720で撮影したもの(ISO400) 下がEOS-KissX7で撮影したもの(ISO800) いずれも画像の縮小をしておらず一部切り取ったJPEG画像です。 やっぱり1/2.3型とAPS-Cではこんなにも違うものかと実サイズで見ると気になってしまいます。 20201111-10.jpg ただ、すでにKissX7ですら重たく感じてしまい、これをもう少し軽いのに変えたいなと思っています。 候補は1インチセンサーのPowerSHOT G7XかAPS-CのEOS-M200が候補になりそうです。 やっぱりAPS-Cの方がキレイなのか?1インチでもレンズ性能が高いG7Xもそこそこキレイなのか? 未だ決めかねております。携帯性ではG7Xの方が上でしょう、M200はレンズを交換すれば望遠機能としては上です(不格好ですがEFレンズも使えるし)←望遠付けたら結局重たくなっちゃうんですけど。 と、結局どっちつかずで決めかねております。 さて脱線した話題を元に戻しまして、この日も結構8500系は走っておりまして、8637Fも見ることが出来ました。 20201111-12.jpg すでに最盛期の半分以下になっており、実は乗れる機会も減ってきています。こうなってくるとメトロの8000系も早く入れ替えて欲しいなぁ。 8627Fは6000系と被ってしまいました。 20201111-13.jpg で、これ以降は8500系がやって来ず、しかたない撮りをしました。田園都市線の主力5000系と2020系。 20201111-14.jpg 2020系と6020系の並び。令和だなぁって感じですか。 20201111-15.jpg 最後にそろそろ入れ替えが加速されるであろうメトロの8000系とあと何年使われるのか?9000系、ただし写っているのは元2000系の9023F。 20201111-16.jpg いろいろなGOTOが始まって、通常の生活に戻りつつあったので私の勤務時間も通常に戻ったのですが、最近またコロナが増えてきて、また勤務時間が変更になりました。就業時間が早くなったので、田園都市線での帰宅に戻すつもりだったのですが、東横線経由のままにしました。 朝開けての帰宅ですが、田園都市線だと就業が早くなる時間帯だと急行も走っていないし、乗り換えの小田急も10時前でデータイム回数券が使えないので時間が掛かるのにうま味がないからです。 まぁ東横線経由でも横浜に着くのが9時頃で店が全然開いてないので、こっちもうま味はないんですけどね。 結局相鉄の新7000系のイベントもハズレちゃったし(通知なかったけど)、またどこか近場に出かけてみようかな。