ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄A特急運休へ

公式サイトにて明日24日(金)より長野電鉄ではA特急が運休となることが発表されました。 それに先だって先週から観光特急・ゆけむりのんびり号も運休となっていました。 公式では長野県による「県域をまたいだ移動自粛の要請」に基づくと記載されています。 しかしこれが理由と言うよりは自粛による観光客の減少、入国規制によるインバウンドの減少、学校が休校になっていることによる学生の利用の減少から特急はガラガラになっているようで、走らせても無駄だと言うことになったものと思われます。 このまま乗客が減っていくと次は平日のみ運転の普通電車も運休になる可能性が高いですね。 どうやら緊急事態宣言も5/6で終わりそうにも無い雰囲気になりつつあって、この先世界はどうなっていくことやら。 そこで本日は過去に撮ったA特急を何枚か掲載したいと思います。もしかしたら過去に掲載しているかもしれませんが。 まず1枚目は上条付近で撮影したものです。雪の中のロマンスカーを撮るには長野電鉄が最適です。 神奈川・東京でこのような景色になることはほとんど無いですからね。いや、もしここまで積もったら小田急は運休になっていると思われますし。 20200423-01.jpg 2枚目も上条付近です。こちらはグリーンシーズン。リンゴがなっているのですが、いまいち生かし切れていない1枚。 20200423-02.jpg 3枚目は夜間瀬駅付近です。多分、長野電鉄ロマンスカーが入線したての頃かと、真ん中に入れすぎましたね。 20200423-03.jpg 4枚目は定番の夜間瀬橋です。雪が積もっているけど晴れていると言うのが一番きれいなんですけどね。 20200423-04.jpg 5枚目はゆけむりと2000系の並びです。信濃竹原駅で。2000系の急行屋代行きを撮りに行ったときのものです。 20200423-05.jpg 6枚目は小布施駅で撮ったスノーモンキーと保存されている2000系の並びを撮ったものです。 20200423-06.jpg 早く新型コロナウィルスが終息して特急が復活し、3000系がデビューすることを願っております。