ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野 たびたび 1日目

告知通り、今日、また長野に来てしまいました。職場から新宿が少し遠くなってしまったので今まで乗れた9:55発のバスに乗れなくなり1時間後の10:55発の高速バスで長野に向かうことにしました。 ・・・時間になっても来ない、少し遅れてやってきました。
画像
長野行きの高速バスは全便アルピコ交通に変わっているようでした、富士山で忙しくなった京王は長野行きのバスを富士山方面へ振り替えて足りなくなったバスをアルピコ便に振り替えているんでしょうか? それにしてもちょっと驚いたのがバスがほぼ満席、しかも日本人で(笑) 今までは3列シートだったのでちょっと余裕があったのですが4列シートで満席だと快適さは失われています、しかも運ちゃん渋滞読み違えて車庫から来るの遅れたし、その後、定時より遅れて出発した後も渋滞が酷くて中野坂上まで30分以上かかってしまいました。こりゃ、東京オリンピックの時は大丈夫なのかと心配になってしまいますね。 横川で休憩ですが、だるま弁当でも昼に食べようかと思っていたのですが、同じたか弁で「上州三昧」なる美味そうな弁当を見つけ、駅弁マークは無かったのですが、こちらにしてしまいました。
画像
きのこのご飯もこんにゃくもこんにゃくサラダもおいしかったです、上州牛はちょっと堅かったです。 結局長野にも遅れて到着したために,予定していた電車に乗れませんでした。その後30分近く電車が空いてしまうので、15時も過ぎていたので,ホテルにチェックインして荷物を預けることにしました。 長電の長野駅にて「湯っ蔵んどクーポン」を購入。これ、すごい安いです。
画像
1350円です。本来電車代1040円、バス代700円、入場料500円で2240円かかるので900円近く、つまりバス代相当割引。 もともとはの15:07普通電車に乗る予定でしたがバスが大幅に遅れたので15:34発の。特急に乗ります、これで須坂到着ギリギリ。
画像
須坂まで15分、なんかもったいない。この電車は湯田中まで行くときに乗りたい。須坂に到着して、すぐにバスに乗り換えです。湯っ蔵んどに到着バス一日8本、少なっ。
画像
館内の写真をおおっぴろに撮影は出来ないので、入浴後、休憩室でジェラートをいただきました。
画像
おぶせ牛乳とフレッシュ一ゴのWで350円。おいしかったです。湯っ蔵んどは食事も地産地消のものが多くおいしいのでここで取りたいところですが、時間的にちょっと早いので今回はここでの夕食は諦めます。 バスの最終は18:17。これで駅に戻り、パルムにある「かねき」で夕食です。パルムはショッピングアーケードですがほとんどの店が閉まっていて暗くなるとちょっと怖いです。 で、かねきで「みそすき丼」をいただきます。880円ですがボリュームがあって非常においしいです。
画像
3月3日に皆様が訪れる際はお勧めなお店です、駅から徒歩5分。 駅に戻りまして長野のホテルに向かいます。構内には3500系が止まっていました。手ぶれしていますが、本来はほぼ真っ暗。最近のデジカメはすごいな。
画像
帰路やってきたのは3600系。先日模型で発売された列車です、なんともラッキーな、あと数年で・・・
画像
たいしたことをしていないのに疲れてしまいました。今日は寝ます。では2日目はあとで。