ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

さらば長野電鉄3500系O6編成

長らく須坂駅の4番線と5番線の間の留置線に倉庫として留め置かれていたO6編成が解体されることになったことが公式ホームページに記載されました。
画像
上記は2015年に撮影したものです、いつもの位置より若干屋代寄りにいました。 3月3日にさよならイベントが行われるとのことです。何とタイミングの悪いことか、実は来週25日から28日まで長野に旅行に行く予定です。すでに交通も宿も手配済みで仕事もそこを休むことで決めてしまったので、サヨナライベントには行けません。 そこでこのページにて私が以前撮ったO6編成の写真を掲載しつつ、一足早くさようならをしたいと思います。 以前お話ししたと思いますが、写真を保存していたハードディスクが故障し1万枚近くの写真が消失してしまい掲載できる写真も減ってしまったことが残念でなりません。 まずは2008年に旧雨宮駅で撮影したものです。もちろん現役で走行していた時代です。
画像
こちらは同じ日に金井山駅付近で撮影したものです。
画像
続きまして2009年に須坂駅構内で撮影したものです。駐輪場辺りからでしょうか。
画像
4枚目は2012年、同じく須坂駅構内。野沢温泉に行った帰りに撮ったものです、だいぶ雪が降っていました。
画像
同じ2012年、2000系と並びの写真。2000系のA編成は運用離脱となって中線に置かれていました。 この辺りでは赤帯が解かれ日比谷線仕様になっていました。
画像
こちらも2012年ですが3月31日、屋代線最終日の写真です。この日は主にL編成が運用されていたので、貴重な1枚になりました。この日は雨が途中から雪に変わったんでした。寒かった記憶があります。
画像
同じく2012年、6月の2000系D編成さよならイベント。木島行き表示は懐かしくうれしい表示でした。この時は2000系中心に撮影したので。
画像
そしてこの後2012年後半から2017年の間の写真が消失した失われた時代。 登場するのは2017年後半。この時はたまたまN編成が試運転で運転されていてラッキーな1枚でした。 中央ホーム上の詰所は現在新しくなっていますね。
画像
2018年3月。またまた試運転していました。
画像
最後に昨年2018年10月、JR長野の鉄道フェスタ帰りに撮影したものです。後ろにモーターカーがいますが、そちら側からの写真は以前掲載していると思います。
画像
来週、一足早く長野に行きますが現在O6編成は工務詰所前に移動しているようで、ちらっとでも見に行ければなと思っています。 来週はしなの鉄道(南線)完乗と野沢温泉飯山線乗車がメインなので時間があれば(現在の予定では夜しか空いていない)訪れたいと思います。その模様はまた3月に報告できればと。