ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

鉄コレ 長電3500系発売!

タイトルの通り、本日早速購入しました。
画像
夜勤が明けて買いに行くと開店と同時になるわけで、流通の関係などで昼過ぎないと入荷しないところがあったりするので、店舗の多い秋葉原に出かけました。 案の定、開店が一番早いヨドバシカメラは在庫無し、10時ちょうどくらいだったので、ポポンデッタに行ったのですがそこにも無く、次に末広町タムタムへ向かったところ平日開店11時と言うことで書泉ブックセンターで今日発売の鉄道誌を漁りながら時間を潰し、再びタムタムへ向かうとありました。車輪とパンタを併せて購入。 しかしながら動力TM-06Rが在庫無し・・・ヨドバシカメラに戻り動力だけ別途購入しました。
画像
まぁ、鉄コレ本体はヨドバシだと1割引とちょっと割高ですが、動力車は25%引きだったので良しとしました。 商品をゲットし、いつもの炉ばたで昼食を取り、アメ横でちょっと買い物をしてから帰宅しました、雨が弱くなることを期待していたのですが、止むことは無かったというよりザカザカに降っていて、しかも半袖シャツ1枚だったのでとても寒かったです。 早速N化を行いました、しまった!KATOカプラの在庫が無い、ということでとりあえず連結器はそのままの状態です。 TNカプラーは連結部分に遊びがなくて勾配のところで脱線する事があるのであまり使わないです。 1編成は動力化、残りの2編成はダミーです。とりあえず朝陽駅風レイアウトに乗せて撮影しました。
画像
隣は何故かOS0です。上り側にいるOS0の行き先が湯田中になっているのは無視して頂いて。 反対側からもう1枚。ポイントは駅への階段の途中に置かれたカラーコーンです。
画像
続きまして信州中野駅風レイアウトに乗せて撮ってみました。 8500系は鉄コレでは無くGMの未塗装キットを組み上げたものです。須坂駅側から見た感じですね。
画像
↓この場所から実際撮ることが出来ます。信州中野駅も長電では中核になる駅の一つですが、スーパーやミスドが無くなったりで、駅前はだいぶ寂しいですね。
画像
建物については既製品をほぼそのままそれらしくなるよう使用しました。車両以外の町並みは、もう少し完成につかずいたら掲載しようと思っています。 ところで今回の鉄コレ3500系、残念な点が一つ、行き先表示が須坂なのはまぁ良いとして、その他の駅の表示ステッカーを付けて欲しかったですね。今回3セット買ったので須坂、信州中野湯田中としたかったです。GMのステッカーは白黒逆だし、PCで作ると字がつぶれちゃうし。
画像
模型ですが、銀の塗装が下部浅い感じがします。ヘリの部分もしっかり塗装して欲しかったですね、気になるようだったらタッチアップするかですね。 長電もこれでゆけむり、スノーモンキー8500系3500系、OS0、0S10、2000系(A,D)、1000形とほぼ出尽くした感じですね。 今後は3500系のBセットが出るのか、はたまたED5001でも出るのか(実車がもう無くなったのであまり売れないだろうな)、来年にも新しく譲渡される車両を出すのか(メトロの03と言う噂が) どうなりますかね。長電バスも1種類しか出ていないので続きを期待しつつ本日は終了します。それでは。