ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄 丸窓まつり2013春 レポート

昨日5月5日に上田電鉄下之郷駅で行われた 丸窓まつりに参加してきました。
画像
その模様を掲載いたします。さてこのまつりは 10時からですからその時間に到着すれば良い ので本来は6時くらいに我が家を出れば間に合う のですが、今回はその前に169系が引退して どうなったのかを見に行くことも含めてだったので 朝4時半に家を出ることにしました。そのため、 まず戸倉駅に行くために姨捨スマートインターを 使います。それにしても中央まで乗るのが大変。 圏央道が繋がっていないので今回も相模湖ICを 使いました。高速に乗って寄り道せずぶっ通しで 諏訪湖サービスエリアまで進みました。ここで朝 6時半、朝食を取ることにしました。定食が良かった のですが、苦手なものが多くて・・・結局山菜そばに。 朝食をとっとと済ませ、姨捨へ、ここで高速を降りて 狭い道を下り戸倉・坂城駅を訪れます。両駅の 模様は次回に紹介するとして、ここから上田電鉄の 大学前駅に向かいます。ここが車で訪れる際の パークアンドライドに指定されています。
画像
駅は学生の利用が多いのでしょう、他の駅に比べて 清潔に保たれています。 ここからトップ画像の7200系に乗って隣の下之郷 駅に向かいました。ちなみに10時前に着く電車と 言うこともあって同士がいっぱい乗っておりました。 乗ってきた7200系が下之郷に到着。
画像
しばらくすると反対側のホームに上田行きの1000系 がやってきました。
画像
ここで10時になっていよいよ祭り開催開始です。 今回は5200系を再度見る事も目的でしたが、 もう一つ大きな目的が、そう、鉄コレ17弾の上田 5250型を手に入れることありましたので、速攻で 物販ブースへ向かい2個ゲットしました。こちらの 画像は後ほど掲載します。 そして5200系湯たんぽを何枚か撮影します。
画像
結構粘ったんですが、この表示からなかなか変わらなくて、 辺りをふらふらしていました。奥では綿菓子やポップコーンを 無料配布しておりました。その横ではプラレールやNゲージ 走行なども行われておりましたが、祭りの模様を全く撮り 忘れてしまいまして画像はありませんが、ここでなんやら、 アイドルのステージがありまして、だいぶ後ろの方から1枚 撮ってみました。上田電鉄存続キャラクター北条まどかと いうキャラのイメージガールで林恵理さんという方らしい です。
画像
手前ではどうみても鉄系でないヲタ軍団が連写をしており ましたので1枚撮ってその場を離れます。 先ほど乗ってきた、下之郷行きは本来は運用終了なの ですが、今日に限ってはその後も臨時で2往復します。 いつの間にか反対側のホームに移動しておりまして、 表示も臨時となっています。
画像
そしてこちらはちょっとした遊び心です。
画像
旧丸子線の留置線にいたラッピング電車と本線上の ラッピング電車の並びです。
画像
そうそう以前は下之郷でトイレを借りるときは車庫の 奥に入っていましたが、いつの間にかここにトイレが。
画像
花が咲いていたので2枚ほど撮影してみました。
画像
画像
車庫の中も1枚撮ってみました。
画像
物販では鉄コレが飛ぶように売れていましたが、 実はこれが気になっておりまして、しかし紙だよな~ などと悩んでいるうちにSOLD-OUTとなりました。
画像
鉄コレもいろいろなものが出ていますが、駅コレなんて あったら良いなと思ったりします。小さいけど味のある 駅って結構ありますよね、私が気に入っているのは この別所温泉駅の他、信濃竹原駅極楽寺駅、北浜駅、 旧黒野駅などこういう小さい駅なら模型はしても価格も 押さえられるかと。 で、そろそろ小腹が空いてきまして、以前ここに来たときは 物販で弁当の販売と豚汁があったのですが、今回は それらが無いので11:42発の電車で上田に向かいました。 とりあえず上田駅横のおぎのやでいいやと思っておりましたが、 到着して絶句。
画像
無い・・・ただの空きスペースになっている・・・閉店したとは。 非常に残念です、たしかしな鉄の改札横にも店、無かったっけ? と向かったらこっちにも何も無い、と辺りをふらふらし階段を 降りた土産物屋の前にやっとそば屋を発見。時間が15分 くらいしか無いのでちゃっちゃとかき揚げそばを喰らい、 上田電鉄のホームへ戻ります。 ちょうど臨時電車がやってきました。
画像
先ほど撮影会をやっていたタレントさんが乗っているほか ハモニカ駅長も乗っておりまして、車内でのハモニカ演奏を 初めて見ることが出来ました。雑誌では見たことがあった のですが。でも子供は結構冷めていましたね。 ふるさとやこいのぼりなどを演奏しておりました。
画像
車内は各駅に着くアナウンスは一切無く、タレントの林恵理さんが いろいろな車内アナウンスをしたり、名刺を配ったりしていました。 もらったので、ここに掲載します。
画像
車内は和やかな雰囲気の中、私自身下之郷まできっぷを 買っていたのですが、時間も時間なので大学前で下車。 渋滞も予想されるので温泉に向かうことにしました。 この後午後の部でもいろいろイベントもあったようですね、 5200系の行き先表示も変わったみたいで。 ということで次回に続きます。