ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

丸窓まつり前にしな鉄を見に行く

丸窓まつりでせっかく信州の行くので、ついでに戸倉駅坂城駅にも行ってみました。 姨捨スマートインターを降りて狭い道をひたすら下り地図を見ながら戸倉駅へ向かいます。 まずは戸倉駅の駅舎です。戸倉上山田温泉の入口駅にそぐわないどこにでもありそうな寂しい駅でした。雰囲気的には妙高高原駅に少し似ています。
画像
駅前の店もやっているのかやっていないのか判らない廃墟のような店しかありません。国道まで出ないと寂れきっています。 温泉ゲートも今は昔という感じで、逆にものが悲しさが出まくっています。湯田中駅にあったものは無くなっていましたしね。
画像
駅側の留置線にはラッピング電車を含めたしな鉄カラーの115系が4編成留まっていました。
画像
旧砕石貨物線跡地の留置線にいないかな?と行ってみましたが、留まっていたのはこちらも115系が3編成、うち1編成は北しなの線向けの115系信州カラーでした。 残念169系はおりませんでした。
画像
ということなので次に坂城駅に向かいます。こちらはさらにこぢんまりとした駅でした。 駅の反対には燃料タンクがあります。
画像
169系S51編成の保管場所を見つけましたが、まだ工事中でした。レールを延長するようです。
画像
画像
レールには169使用と書かれています。
画像
ちょうど電車が入ってきたので1枚撮っておきました。コンパクトしか持っていなかったので日付が入っています。
画像
いずれの駅でも169系は見つけられず、この後、下之郷へ向かいました。