ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

越後湯沢を満喫する

今年7回目のスキー旅行をかねて、越後湯沢へ 出かけてきました。 トップ画像は駅横、新幹線ホーム下の駐車場から 撮影したほくほく線車両です。
画像
さて夕方仕事を終え、そのまま東名、環八、関越と車を 走らせ越後湯沢へ向かいます。18時頃出発しましたが、 環八が大渋滞。ここだけで70分もかかってしまいました。 関越へ入りおなかをすかせて高坂サービスへリアへ 吸い込まれていきます。 スナックコーナーの横浜家系ラーメン 九ツ家にて、 醤油豚骨スペシャルラーメン¥880を頂きました。
画像
味はともかくスープが少しぬるかったです。味玉はまぁまぁ でしたが、チャーシューはいまいちでした。 さておなかも満たし、とっとと関越を北上。やはり早く到着し ゆっくり休みたいものです。何とか目標にしていた22時前に 越後湯沢の外れにある「湯沢健康ランド」に到着です。夜で 撮影をすっかり忘れてしまいましたが、24時間営業の健康 ランドです。仮眠利用で2200円で、ホテルに泊まるよりかなり リーズナブルです。ただしお風呂は温泉ではありません。 22時ほぼちょうどに早速お風呂に入り運転の疲れを取ります。 食堂は20時で終わってしまっているので軽食を取りつつ、 休憩場となった食堂でテレビを見ながらしばし時間を過ごします。
画像
23時頃就寝とします。大仮眠場へ入りました。リクライニング ベッドのようなものがあったのでそれを利用しました。私が 入ったときはまだ10人もいなかったですが、朝起きたら50人くらいに なっていました。斜め前の人のイ○キがうるさくて熟睡出来ず。 朝、健康ランドからの景色を窓越しに見るとGALA湯沢の駅が 見えます。
画像
ということで今回はこのGALA湯沢スキー場へ向かいます。 健康ランドからは車なら2~3分です。8時にスキー場到着、 今回は建物の入口すぐ前の駐車場に止めることが出来ま した。
画像
やっぱりガラガラかと思いつつ。スキーセンターである 駅のインフォメーションへ向かうと、チケット売り場に激しい列。 おそらくちょうど新幹線が到着したばかりなんだろうなと思い つつも列に並びます。この時間の新幹線だと新幹線始発? なのにあんなボードまで背負って、若いって凄いなぁと思い ましたよ。そういえば自分も若いときはあの思い板と荷物を もって電車やスキーバスに乗っていたなぁと思い出しつつ。 さてチケットは4000円で場内1日券に500円分の買い物券 付きのものを使用しました。早速ゴンドラ「ランド-」に乗車。 今日は非常に暖かくなるとのことで湯沢地区でも標高の 比較的高いGALAを選択したのですが、朝8時半すでにこの メインリフト前は湿り雪で結構ベチャっていました。
画像
今日はこのメインのクワッド2本のうち左側の「ソーシャブル」は 運休。従って南エリアや初級者林間コース・エーデルワイス等 へ行くには若干の横移動が必要となり不便でした。これが あとでかなり響いてきます。 後ろを振り向くとGALAのメインレストハウス、チアーズが見え ます。
画像
GALAで昼食を取るならこのチアーズが一番無難です。 また2年前に訪れたときとキッズエリアの場所が変わって いました。 まずはそり広場、かなりしょぼいです、無料ですから 仕方が無いかもしれませんが、もう少し長さがあっても 良いのでは?と思います。ベルトも欲しいですね。
画像
初心者コースメロディーリフト乗り場横には雪遊びひろばが あります。こちらも無料ならこんなもんでしょうね。
画像
まず足慣らしにこのメロディーコースを滑ります。恐らく みんな最初にここで足慣らしをするのでしょう、もうすでに コースが荒れていました。雪も重たくなっているのでエッチで かなりえぐれているところが多かったです。
画像
次に北エリアへ向かうことにしました。2年前に来たときは 中央エリアしか滑走しなかったので北エリアへ行くのは 15年ぶりくらいだと思いますが、こんなに横移動が長かった っけかな?と思うくらい漕ぎ漕ぎしないと行けませんでした。 どんなコースだったかすっかり忘れてしまっていたので、まず 初級者コースである「スワン」を滑ることにします、えっ? 本当に初級者コース?と思うくらい出だしが狭くて滑りにく かったです。で、その先の「ローマンホリデー」は逆にほぼ 平で漕がないと動かないくらいでした。 このエリアでは個人的には「ジョアンナ」は斜度はそこそこ ですが短いのでレベルアップには良いコースだったと思います。 実際結構滑っている人がいました。その後、「ブロードウェイ」、 「スーパーブロードウェイ」を滑ってみましたが、スーパーの 方は正直私のような者が滑るコースではありませんでした。 転びこそをしませんでしたが、かなり恥ずかしい横滑りの ような感じになってしまいました。ブロードウェイを下からみた 画像です。
画像
少し早いですがお昼を取ることにします。中央エリアへ戻り 「エンターテイメント」を利用してチアーズへ戻りました。 1階のパルパルにて食事を取りました。
画像
普通の人は券売機でチケットを買うのですが、私のように 500円券を使う人は右側のレジでチケットを購入します。 今日は朝食も取らなかったので「サーロインステーキ」を 頂きました。味は他のスキー場のゲレ食よりは数段美味い と思いますが、物価は全般的に高いですね。
画像
肉はイオンで売っている一番安い牛肉と同じ感じで歯ごたえが かなりありました。もちろんナイフですっと切れるなんてことも ありません。が、イエティの焼いている音のしないハンバーガー よりは全然上です。 で、昼食後、しばし休憩をしておりましたら、筋肉の痛みが 発症。午後も北エリアに向かったのですが、もう手足がパンパン。 これは恐らく横移動が多かったことによりこれまでのイエティで 使わなかった筋肉を使ったためと思われ・・・しかも雪が湿って 重たくなっていること、板のワックスも切れかかっていることなど 複合的なこともあったとは思いますが、体力的にこれ以上無理を すると車の運転が困難になりそうなので14時過ぎ、もう止める ことにしました。そういえばガーラの湯は15時までに入れば 300円引きだと思い、とっとと下山しました。14:45にガーラの湯 に入浴、一応温泉です。湯温も40℃位でしょう。長湯できる 温度で、ゆったりと手足をもんで疲れを取りました。 ところで下山するときに乗ったゴンドラに湯沢駅の駅構内の ショッピングブースに駐車場があると書いてあったので、これは 最適と帰りは湯沢の駅に寄ることにします。しかし私自身、 地図も無く、カーナビも無い状態でこの駐車場を探すのは非常に 困難でした。駅の周りをグルグル、結局判らなくて、有料駐車場の おじさんに地図をもらい場所を教えてもらいました。 で、場所は冒頭の通り新幹線の線路の下です。車を止めると ちょうど「はくたか」がやってきましたが、この駐車場からの撮影は 困難でした。
画像
ちなみにホーム上ではくたかほくほく線車両を撮っている 同業者が2名ほどいました。 さて湯沢に来たらまずここへと駅東口にある、「浜焼」さんへ 向かいます。
画像
イカの丸焼き(大中小)、焼き鳥、鮎の塩焼き、貝類など 10種類以上のネタがあります。今回はこれ、「サザエの 串焼き」を頂きました。350円です。
画像
駅のコンコースに戻り前から気になっていた、駅そば 「湯沢庵」に立ち寄ります。
画像
どこへ行っても頼むのはかき揚げ天そばです。 430円でした。
画像
味は・・・普通です。絶対お薦めというレベルではありません でした。 帰り際に除雪シーン(道路)を見かけたので1枚。
画像
そして帰路につくのでした。帰りも環八が結構混んでいて ここだけで50分かかりました。正直練馬ICを使うか、高尾山ICを 使うか出る前に迷ったのですが、平日は練馬経由の方が安い ので我慢せざるを得ません。圏央道は来年の春に繋がるか? 外環は恐らく私が死ぬまで出来ないだろうなってレベルだろうしね。 あっ、それと先日の長野、今回の新潟、まだ花粉が全然飛んで いなくて過ごしやすかったです。何か老人くさいんだけど、たまには 田舎でのんびりもいいなぁと思う今日この頃です。 それでは。