ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊豆急行を撮る

寒い長野から一転、暖かい伊豆を訪れました。 当日はセーターまでで十分な気温で、撮影するには 良い温度でしたが、雲が多くて青空というわけには いきませんでした。
朝から出発したのですが、国道が非常に渋滞して おりまして場所によってはほとんど動かない状態でして 平日で高速代を安くするために大都市区間(厚木まで)は 使わないように厚木まで国道で向かいます。しかしこの 混雑では普段10分くらいしかかからないのにすでに50分 かかっています。仕方が無く、圏央道の海老名インターから 高速に。てか海老名インターから厚木インターって高速? な道路なのに250円とは高いです。ここから小田原厚木道路西湘バイパスを経て真鶴道路へ入ります。旧道が一般開放 されて200円に値下がっていましたが、ETCで通過できない、 これが渋滞の原因の一つかもしれません。そして熱海ビーチ ラインは逆に値上がって290円に、こちらもETCが使えず、 なおかつ10円の釣りが発生することで渋滞の原因となって いると思われます。それにしても熱海から先は地図で見ると 近そうに見えますが、非常に遠いですね。そろそろトイレに 行きたくなったので、この伊東マリンタウンという道の駅に 立ち寄りました。
土産物やレストランがあり、別棟には温泉もあるそうです。 また、道の駅に駅弁が売っておりまして、今回の撮影地は 近くに食事をするところも無いので、ここで駅弁を購入 しました。
伊東から最初の撮影地、伊豆高原の赤沢口まで結構 かかりました。場所の目印は観音様です。トップの画像も ここで撮ったものです。 スーパービューが来ました。もう少し青空だったらよかった のですが。
続きましてリゾート21の旧伊豆急カラーです。
そして黒船カラー。
ほんの少し移動して、135号線トンネル下。目印は 寿司屋です。
ここで約1時間撮影を行いました。そしてこの旧135号線を そのまま進み、伊豆急で一番の撮影ポイントと言われる 場所、伊豆北川付近まで移動しました。 時間が少しあるのでここで先ほど買った駅弁を食べることに しました。おむすび弁当(赤飯)というものです。
最初にやって来たのは8000系です。昔東急沿線で働いて いた頃、よく乗った車両です。
そしてリゾート21伊豆急カラー。
続いて185系、特急踊り子号。昔のカラーの方が好きだな。 小さい頃、よく乗ったしね。まだSVが出る前ですが。
そして臨時特急伊豆マリンエクスプレスE259系。どうも 成田エクスプレスの印象が高いので海が似合うような 感じがしませんね。
8000系の帯なし。まんま東急だぁ。長電で離脱となった、 3500系(元営団3000系)と同様。
スーパービュー踊り子も撮影。平日でも結構来ますね。
ここでちょっと時間が空いたのでこの旧道をぶらぶらしてみます。 みかんなどの柑橘類の他、いろいろ花が咲いていました。 ちょっと花をメインにして撮ってみました。
元の場所へ戻ってリゾート21の黒船カラーを撮影。
これでほぼ走っている車両が撮れたので、この旧道で どこまで行けるのかそのまま南下してみました。 結果は熱川のちょっと先、湯ノ沢という交差点で135号線に 合流しました。ついでなので稲取まで足を伸ばして見ました。 稲取から温泉街へ入ります、地図もガイドブックも持って行かず カーナビも無いので完全に行き当たりばったりです。 稲取銀水荘を抜けたところで、撮影します。 何か空気がもやっていてきれいに撮れませんでした。
数枚撮って撤退です。それにしても鉄以外の情報を 何も調べないで出かけたので、この稲取でつるし雛の 祭りをやっていたことも知りませんでしたし、道路沿いに 河津桜がきれいに咲いていたこともじっくり観光する時間も ありませんでした。これはこの後、土産を買う時間を考えて です。地方ってどうしても店が閉まる時間が早いですから。 さて稲取から135号を北上して日帰りの温泉を目指します。 今回は調査の時間もあまりなかったので、「伊豆高原の湯」 に立ち寄りました。
入場料は900円。内部の撮影は出来ませんでしたが、 ここの風呂の特徴は露天風呂が多いことです。 露天風呂は4カ所ありました。一番上がぬる湯、その下は まるで湯の花が出ているかのように、岩が白く塗装して あって、その下は木材が浮いていました。あと一つは サウナ用の水風呂でした。洗い場は8つと少なく、休日は 混むのでは無いかと思われます。 湯を出てくつろぐ休憩場は座敷、リラックスチェア、そして 無料で使えるマッサージチェアがありました。20分ほど マッサージ機を使いました。 この後、やまもプラザ(伊豆高原駅ビル)で土産を買いつつ ちょっと車庫をのぞいてみましたが、100系が見当たり ませんでした。残念。 まだ夕食の時間にはちょっと早く、伊東へ向かうことにしました。 行きに寄った伊東マリンタウンが18時までとのことなのでギリギリ 間に合いそうだと思ったからですが、実際、このマリンタウンは 物販は18時で終わりですが、食事は20時まででした。 2階にある食事処で「舟盛り定食」1480円を頂きました。
とてもボリュームがあって味もまぁまぁでした。そして 帰路についたのです。 伊豆はすでに花粉が大量に飛散しているとのことでしたが くしゃみも鼻水も出ることが無く、むしろうちに帰ってからが 酷かったです。とうとう嫌な季節になってしまいました。 撮影も鼻をかみながらになってしまうので出かけられるか どうかですね。では、また次回。