ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

一人スキーを堪能する

これまではみんなでわいわいとスキーをしに行っていたのですが、 今年初めてぶらっと一人でスキーに行ってみました。 きっかけは平日に行くと空いていて、駐車場はタダ、リフト券も 安いという3要素からです。 鉄道とは関係ありませんのでスルーOKです。 訪れたのは1月7日。静岡県裾野市にあるスノータウンyetiです。 うちから90分、朝起きて、ブラッと行ける距離です。 平日でも7時~9時、17時~19時に高速を使えば厚木インターより 先は100キロ以内半額になりますので、これをうまく使います。
画像
厚木インターから東名に乗り、御殿場インターで降ります。 費用を少しでも抑えるためです。片道700円也。それにしても 納得いかないのが南富士エバグリーンラインという有料道路。 たった100m位しか走らないのに500円も取るとは、この有料道路を 通らないとyetiにせよぐりんぱにせよ行けないのに土休日は駐車場代も 取るというぼったくり商売です。ということで訪れるなら駐車場無料の 平日です。途中道路は一部凍結しておりましてノーマルタイヤでは 厳しいと思います。安全のためにもスタッドレスタイヤの装着が安心です。
画像
入り口でリフト券を購入。実は今年2回目につき500円引き、2300円です。 安いです。で、私は今まで訪れたスキー場のリフト券を大事に取っておいて いるのですが、ここは出場するときにリフト券を取られてしまいます。
画像
それにしてもさすがに富士山が間近に見えるだけあって風が冷たく 太陽が隠れると寒いです。メインのAコースを下から見上げたところ。 写真では判りづらいですが、全体的に緩斜面です。
画像
振り返ると隣の遊園地「ぐりんぱ」の観覧車が見えます。
画像
yetiは完全な人工雪スキー場です。なので滑るところ以外に雪はほとんど ありません。なんかそう言うのってちょっと冷めますよ。この設備で雪を 作っているようです。
画像
さて昼食ですが、今回は味噌ラーメン850円を頼んだのですが、 ちょっと量が少ないですね。大盛りにするかライスをつけるのが よいと思います。2時間ほどで小腹が空いて、ホットドックを 食べてしまいました。前回行ったときはチーズバーガーセットを 注文しました。(1000円)こちらの方がまだボリュームがありますが、 味はマックより遙かに下です。値段は倍ですが。
画像
さて平日でありコースはガラガラ滑り放題、リフト待ち時間ほぼ0分。 それでもコースど真ん中に座り込んでいるスノーボーダー
画像
スキーヤースノーボーダーの相容れないのがこの座り込みです。 スキーヤーとしては一番許せない行為です、というかスノーボーダーも 邪魔で危ないと思わないのでしょうか?不思議です。 このスキー場で一番良い点ですが、子供用スキーコースが隔離された ところにあり安心して練習できるところです。その隣にはそりゲレンデも ありファミリーが雪遊びをするには最適です。
画像
一応雪遊び広場もありますが・・・
画像
雪はほとんどありません。 yetiはコースも単調で短いのでエキスパートの方には満足できない かもしれませんが、私のような初級者に毛が生えた程度であれば 十分満足できると思います。先述のとおり人工雪であり雪はさらさら ですが、その雪が無くなるとアイスバーンがあらわになり、そこは カチカチです。新潟のべた雪コースが好きな方にはいまいちかもしれません。 ともあれ神奈川から近いのが一番の利点です。 結局16時に撤収、厚木インターをぎりぎり17時過ぎに降り、近所の スーパー銭湯で疲れを取りつつ夕食を取り安近短のスキーを 楽しんできました。