ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

伊香保へ行ったついでに

12月22日~23日とスキー&温泉へと行ってきました。 何だか目的がスキーだったのか?温泉だったのか? それとも以下のことだったのか?と思いつつも書き込んでみました。 22日に終日たんばらスキーパークにてスキーを終えたあと、 何度か来ているのに行ったことがなかった沼田駅にちょっと 寄ってみました。すでに17時を過ぎており暗くなってしまっています。
画像
このあと、沼田駅近くにある、地蔵温泉「ゆにーいく」に立ち寄りました。 お風呂に関しては大きくもなく小さくもないちょうど良いサイズでした。 食事処もあるし仮眠の出来る部屋もあり、おすすめできるスポットです。 体もぽっかぽかに温まりました。温泉で体を温めたあとは国道を 南下し渋川駅近くの「ホテルたつみ」というビジネスホテルに泊まり ました。当日はお客も少なかったからか設備のあちこちの電気が消灯 されていてかなり薄暗かったです。ただ5000円という値段でこの朝食 には満足でした。ホテルをチェックイン後、いったん渋川駅に寄りました。
画像
このあと伊香保にある「自動車とおもちゃの博物館」に行きました。 おもちゃはともかく展示されているレトロな車に「お~」という 言葉しか出ません。スバル360、懐かしい・・・子供の頃、近所に 置いてあったなぁ・・・
画像
そんなレトロ車がずらりと。
画像
その奥には、ダイハツのミゼットが鎮座。荷台にサーフボードを 乗せれば稲村ジェーンが・・・
画像
そして新しくできた展示コーナー「藤原豆腐店」です。そう 頭文字Dの藤原巧です。そしてこの懐かしの車。そういえば 当時同年代の輩は皆、こんなの乗ってたな。
画像
博物館を堪能したあと、伊香保温泉に向かい、足湯を堪能。 ちょうどお昼になったので、水沢うどんを食べに行きました。 帰路につく前にせっかくなので高崎に寄ってきました。 目的は高崎のだるま弁当を買って帰ることでした、駅近くの駐車場を 探し、見つけた駐車場はなんと上信電鉄の線路のすぐ横でした。 思わず何枚か撮ってしまいました。
画像
そういえば群馬ってなんだかんだ言って私鉄・3セクが結構 あるんですよね。
画像
今度、上毛、わたらせ、東武末端何かを訪ね歩いてみたいと 思いました。
画像
画像
このあと関越道に乗り込み岐路へつきました。途中、サービス エリアで渋滞情報を確認したところ所沢~環八が渋滞中だった ので、圏央道回りで相模湖東へ。あぁぁぁぁ、凄い渋滞・・・ いったいこれは何?こんなところで渋滞したこと無いぞ、カーナビの 無い私の車、行列に並ぶべきか20号線へ戻るか迷ったあげく、 行列に並んでしまいました。普段10分もかからないところを 1時間30分もかかってしまった。あとで判ったのですが、相模湖 プレジャーフォレストのクリスマスイルミネーションだった。 こりゃレジャー帰りの我々はともかく、地元の人はたまらんでしょうね。 この辺は車がないと生活がままならない地区ですから、バスもいつ 来るか判らないし、買い物にも行けない。 何かいっつも書いているかもしれませんが、圏央道、早くできて欲しいです。 と、最後に疲れ果ててしまった2日間でした。 最後に写真の日付が2011年12月となっていますが、これは カメラの日付設定が間違えていたものです。 実際は2012年12月22日~23日に撮影したものです。