ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ショック 小田急RSE引退!

すでに10000形HiSEや5000形は淘汰が進んでおりまして

近いうち無くなると言う認識でいましたが、まさかこれに併せて

20000形RSEまで淘汰とは正直驚きました。正直小田急沿線に

住んでおりながら、あまり好きではない小田急の中ではこの

RSEとSSEだけはお気に入りでした。RSEはSSEと違って残すべき

車輌にはきっと入らないでしょうし、中間車に2階建て車がある特殊な

車輌なので引き取り手も無いでしょうから解体になるのでは無いかと

思います。先日371系の運用離脱、イベント列車化が発表された

時から噂はされていましたが、その371系より先に引退とは・・・

画像

正直MSE60000形はEXEと共に何の特徴もないビジネス特急です。

SE車から乗ってきてすべてのロマンスカーを利用してきましたが

さすがにこのMSEには乗っていません。最近の都会の電車は

乗ることを目的にするような車輌が減ってきています。単なる移動

手段の一つになっています。黙っていても人が乗る、そういう

現れなんですよね。地方の、車を使わないで乗って下さいという

切実さも無いですしね。まぁこれはこれでよいのでしょうけど、鉄道

ファンとしては寂しい限りです。

画像

そんなこんなで地方のローカル線を訪ねて、撮影したり、乗ったり、

グッズを買ったり、地方のおいしいもの、温泉を楽しんでいる訳ですが、

そこへの移動手段としての都会の電車、新幹線を使うことがほぼ皆無

となってしまいました。感じ方は皆さん違うと思いますが、都会の鉄道

マンは一般客に優しく、鉄道ファンに冷たい人が増えているように感じ

ます。こんな事から高速1000円が無くなってからもひたすら車で地方へ

行っております。(場合によってはバス)

こちらは371系です。そういえば御殿場線113系115系が無くなってから

全くご無沙汰となってしまいました。

画像

古い車輌が無くなっていくのは致し方ないことです。寂しいですが

これも時代の流れ。近場も江ノ電、箱根登山(強羅以降)、東急

池上線位しか撮りたい物件?が無くなってきています。地方の

鉄道は経営も厳しいでしょうが、がんばって欲しいものです。