ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄 全駅訪問 その5

上田電鉄もその5となりました。本日も2駅紹介したいと思います。 下之郷を出まして次の駅は中塩田駅です。駅舎はかなり古そうな 建物でした。
画像
駅舎内はきれいに整理されていました。 ホーム側はこのようになっています。その昔は、線路がつながって いましたが、現在は切り離されており、このように留置線になって います。
画像
除雪にも使えるモーターカーがいつもここに置かれています。 7200系全盛の時代の上田電鉄が一番好きでした。
画像
留置線からさらに引き込み線が出ています。新しい車輌の 搬入はここで行われます。
画像
何故伊豆急行の箱が・・・
画像
さて塩田町駅に移動します。 こちらは塩田平観光の玄関口となります。駅としては寂しい 駅ですが、きれいに整備されています。
画像
ホーム側、屋根なんかを見ても、観光客に見劣りしないように きれいになっているのが判ります。
画像
またまた電車がやってきました。踏切が近すぎてアップに なってしまいました。
画像
塩田平の観光看板。観光しながらウォーキングすると5~6時間 かかるそうです。そういえば上田電鉄ももう何度も訪れているのに ろくすっぽ観光なんてしたことありませんでした。
画像
観光はしたことがないのですが、別所温泉の「大湯」には何度か 入浴させていただきました。ホント、一昔前の銭湯って感じで シャワーなんてありませんし混合器もないので水と熱湯を上手く ミックスさせて適温を桶に入れるという懐かしいお風呂でした。 硫黄泉で頭を洗おうものならパリッパリに・・・でも1時間たっても 体がポカポカで保温効果ばっちりでした。上田電鉄に乗られたら 是非ともお奨めのお風呂ですよ。ちなみに貴重品を置けないので 写真はありません・・・。