ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄 全駅訪問 その4

上田電鉄の4回目です。本日は下之郷駅を紹介します。 有人駅ですが、駅の入口に改札口は無く、ホーム上に 駅員詰所があり、そこで切符が買えます。硬券ですよ。
画像
この駅には上田電鉄の車庫があります。とてもこぢんまりした 車庫です。まぁ車輌も6編成しかありませんからね。それで 十分なのかもしれません。
画像
お客さん用のトイレはこの車庫の奥の方に あります。使用は一言断って利用します。 旧西丸子線用の駅舎、ホーム跡はきれいに整備されています。 まるまど祭りの時に開放されます。後日、写真を公開します。
画像
最初に訪れたときはオール7200系でした。私は個人的に すべての電車の中で一番好きなのがこの東急旧7200系なので 非常にこの光景は嬉しいものでした。この単色のものが一番 好きでした。
画像
車庫の奥には5200系ゆたんぽが置かれています。この車輌も 祭りの時は表に出されます。(こちらも後日公開します) この写真は1000系が2編成入ってきたときに撮ったものです。
画像
実は東急は7200系の他、5200系、旧5000系、旧6000系も とても好きな車輌です。また実はこの1000系も結構好きです。 このツーショットはなかなかです。しかも行き先表示がいずれも 下之郷ですね。
画像
最後に、駅前のロータリーに西丸子線代替バス?か、西丸子 行きのバスが止まっていました。手前の花と共に撮影。
画像
下之郷駅、小さな車庫がある他は、生島足島神社があるくらいで 小さな集落があり、少し外れると一面田んぼとなります。なんか 二昔前くらいの原風景的で良い場所ですよ。一度訪れてみては いかがでしょうか?