ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

愛知訪問!名鉄に乗りまくった1日、変わってしまった犬山橋。そして1200系の展望席を楽しむ

スガキヤで愛知グルメを堪能して、犬山駅に戻りました。

ホームに入るとずらっと4編成が止まっていました。

それらの電車がどんどん出発していきます。普通の東岡崎行きが出発。

上飯田線平安通行きも出て行きました。

ここからひと駅、犬山遊園に移動します。だいぶ昔のブログに併用軌道時代の犬山橋の写真をアップしていますが、現状の新しい橋は見たことがありませんので見に行くことにしました。

乗ったのは3500系100系と並びで撮っておきました。

2分で到着。名古屋方面に特急がいました。去って行く姿を撮っておきます。

犬山遊園駅、30数年前に来ているはず、犬山橋を見るためと犬山城に行くために。

でも全然覚えていません。当時はフィルムカメラを使っていましたので駅舎の写真を撮る事なんてしていませんでした。これは今回のもの。

犬山橋にいどうしたら犬山城が見えました。今回は本当に時間が無くて乗り鉄に徹ししすぎて城に行く時間も無い。

と、予定外の時間に踏切が鳴って慌てて撮ったのが1200系の回送電車。何故?

13:48新鵜沼発の急行河和行きが来ました。

で、これと入れ替えで13:50犬山遊園発の特急が来るはずが・・・来ない!何故だ!

と言っている間に13:56新鵜沼発の各駅停車犬山行きが定時にやってきましたよ

新鵜沼方面は13:57遊園発の普通岐阜行きも定時で通過していきます。どうした特急?そして先ほどの謎の回送。

14:32に新鵜沼発の特急に乗るために犬山橋を後にし、犬山遊園駅に戻りました。先ほどは気がつきませんでしたが、駅の電光掲示板に名電長沢~本宿間で車両点検により遅延の表示が。

これで特急が大幅に遅れている模様。なお、先ほど回送で通過していった電車が私の乗る特急の1本前の定時列車として14:04にこの犬山遊園駅にやってきました。撮っておきたかったところですが、その数秒前に下りの私が乗る14:03発の急行新鵜沼行きが来たので撮れませんでした。

新鵜沼駅について駅構内の写真を撮っていたら、どうやら14:02に出発すべきと思われる特急電車が20分遅れでやってきました。この時14:12になります。

まさかこの遅れてきた電車が次の14:32の特急に運用変更になるの?と一抹の不安が、せっかく1200系の展望席を取ったのに2200系の座席に変わったらショックです。

と心配をしていたら、この電車は回送になりました。

不安はまだ解消されていませんが、いったん駅を出ます。のんびりと駅舎の写真を撮っていました。

急行電車も出発していきました。河和行き。

するとやってきましたよ1200系。で、やっぱり回送で来ました。

名鉄さん、ありがとー運用変更は無いのですね、わざわざ回送を送り込んで指定した番号の座席に座れるようにしてくれる。これはホントうれしかったです。

以前小田急でも車両不具合があったのですが、あのときは同じ車両では無く違う車両になったので一部の乗客が着席箇所の変更を食らっていました(そのときの私はたまたま同じ番号の席でした)、普通に考えれば座れれば良いのが一般の客なのでこういう計らいをしてくれるのはありがたい。

この特急に接続する形で各務原線の普通電車が入線してきました。

この電車の写真を撮っていたら出発時間間近になってしまったので慌てて1200系の先頭車を撮っておきます。

座席は1号車1Aになります。前日に豊橋駅の券売機で購入しました。実は本当の予定では岐阜から豊橋で予定をしていたのですが、この時間帯に展望席ありが表示されなかったので急遽新鵜沼発に変更しました。

豊橋に着いてからの予定もあるので大幅に時間をずらすわけにも行かず新鵜沼にしたのですが、せっかくの展望席も天気予報が当たってしまい😭

ワクワクの展望席。1200系の展望席に乗るのは2回目。ですが、1回目は後ろ向き(豊橋→金山まで)乗車でした。満を期して。

こちらは展望席では無い普通の指定席。

新鵜沼を出発したとき展望車には私1人。時間が14:32ですからね。展望席が賑わったのは名古屋から(それでも満席にはなりませんでした)、ちなみに名古屋辺りだったか?お隣1Bに若い女性が乗ってきましたが、せっかく展望席の一番前に座ったのにずっと携帯でゲームをやっていて景色を見ることはしていませんでした。もったいない。まぁ余計なお世話でしょうけど。

壮大な前面展望を載せておきます。1時間半の動画になります、またワンショットでは無くつなぎ合わせています。これは撮影途中にカメラが2回、カーブ通過時に倒れてしまったのでその部分をカットしていることと、撮影に使用したカメラが最長1時間しか録画できない仕様なので名古屋で動画を分けたためです。

www.youtube.com

途中天気予報が当たって名古屋界隈と岡崎~国府間で激しい雨に見舞われ視界がほとんど無い場面があります。

16:00頃に豊橋に到着しました、すでに薄暗くなってきていますが、さらに電車を乗りついて移動しました。次回は名鉄乗りまくり編の最終回になります。