ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄線・おかいもの電車を撮りに行きました

愛知ブログの本日分を書き終えて、午前中相鉄線の撮影に出かけてきました。

おかいもの電車を狙っていたのですが、先にやってきたのは11000系のそうにゃんトレインの方でした。大和駅9:05発の特急横浜行きになります。

しばし待つこと約30分。下りでやってきました、こちらも11000系のおかいもの電車。ライトの位置関係からか11000系ってラッピングしやすい車両なんですかね。

大和発9:34の特急海老名行きになります。

大和と海老名の往復は約20分ほどなので上りも待つことにしました。案の定、大和発9:55の快速横浜行きで戻ってきました。

この時間、上りの方が順光になります。ラッピングは前面だけでした。

他にやってきた車両も紹介しておきます。

東急の車両は3000系しか来ませんでした。珍しい高島平行き。

もう1編成は定番の西高島平行き。

この時間帯、大量にE233系がやってきます。一番きれいに撮れたと思う車両を1枚だけ載せておきます。

相鉄線は各形式がどんどんやってきます。この時間帯は上下併せて40本近くがやってくるので、ほぼ引っ切りなしと言っても良いと思います。踏切が頻繁に閉まることから、ここを渡る車はほとんどの車が一時停止せずに通過していきます。変なところで一時停止捕まえるんだったら、ここでやれよ!って思いますが。(一時停止不停止の車に跳ねられた経験者語る)

相鉄線、まずは8000系。すっかりこのカラーリングに慣れてしまった。正直ネイビーは撮影者泣かせ。

次は12000系。ちょっとピントが甘かった。逆光だとネイビーブルーは難しい。

次は9000系。すっかりネイビーブルーが板についた。かな?乗り心地はそこそこ良いと思います。

21000系。わざと被せてみました。

10000系の更新車。回送でやってきました。のっぺりしすぎてあまり好きなデザインでは無いですかね。

10000系とE233系の並び。だいぶ遠景なのでピントも甘い状態ですのであえてトリミングもしていません。

今日一番きれいに撮れたと思われる1枚。12000系、特急横浜行き。

最後の1枚、こちらも方向幕がきれいに撮れたので載せておきます。9000系2枚目。

1時間ちょっとの滞在でしたが、おかいもの電車とそうにゃんトレインの両方が見られて良かったです。あとは東急の3020系だけかな、目黒線系統なので海老名方面に来ても良いのですが、なかなか通勤でも見かけないので難しいかな。これ東急の目黒線内で撮っても価値がないので、気長に待つしか無い。その頃にはメトロの三田線南北線の車両も入ってくるかもしれない。それでは。