ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

なんとなくバスコレを買ってみた・・・

現在、長野電鉄朝陽駅界隈を作っているのですが、その対面にある小布施駅のベースも作っておかないと朝陽から先の撮影スポット部のところの作り込みが難しいために、小布施駅のベースも作り始めました。

で、買ってきたのがKATOのローカル駅舎とローカルホーム、ドラッグストア、グリーンマックスのローカルホームセット。

それにポニートラス鉄橋と柵。

までは小布施駅ジオラマに使うもの。後は在庫用としてKATOのPS16Aと中空軸車輪。

そして・・・前回まで伊豆箱根鉄道の訪問記をお送りしていましたが、そのつながりでポイント込みで半額近くまで値下がっていたので、バスコレのラブライブ!ラッピング車を2種類買ってしまいました。

今更かもしれませんね、でもだからこそ値下がって安く買えたわけですが、ラッピングバスなんて買うのはリラックマラッピングのバスを買って以来かもしれないです。

反対側も。バスコレは出た当初は箱買いとかしていたんですけど、最初の数弾で不要なものが多すぎることからブラインド販売品は買うのを辞めまして、以降は神奈中や江ノ電など地元のバスだけを買っていました。

さてこのラッピングバスですが、一つは東海バス、もう一つが伊豆箱根バスになりますが、どちらもちょっと小さいサイズのバスになります。通常のサイズのバスと比較してみますと。

僅かですが小さいですが、ミニバスの部類の大きさでもありません。

で、バスの件の続きですが、地元のバスの収集後、長電バスが出たために範囲が地元から少し広がった感じですかね、長電のバスを買っていたら高速バスが出て、だったら京王の高速バスも必要だなぁ、京王買ったらアルピコも必要じゃんって感じで、すそ野が広がってきてしまいました、イカイカン。

正面から撮っておきました。

幸いラブライブ!のラッピング車はバスコレこそ売れ残っていますが、鉄コレの方は完売しており、中古でしか入手できないようなので、ハマること無くこれで終了としたいところです。

で、肝心の小布施駅ジオラマについてはまだ始めたばかりなので次回に少し紹介できればなぁと思っていますので。ま、上の画像を見ての通りジオコレのドラッグストアを買っている段階で、実物と全然違うじゃねぇかってツッコまれそうな予感がしておりますが・・・あくまでもそれっぽくと言うことで(フルスクラッチする力量があれば良いのですが)その辺はスルーして頂ければと思います。

本日はここまで。