ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

武蔵小杉で撮り納め?

ダイヤ改正まで残り1週間あまりになりました。そんなことで、帰りに武蔵小杉に立ち寄って少し撮影してきました。 仕事を終えて9時頃にホームに着きました。下り電車を撮れるかな?と東京寄りの先端に行ってみましたが、継電箱や支柱があって非常に撮りにくい場所でした。 最初に来たのは海老名行きのE233系でした。 20210304-01.jpg 少し前にこの武蔵小杉で撮ったのですが、あの時は撮ると言うよりはたまには相鉄新線に乗ってみるかな的な感覚だったのでホーム途中で撮ったものでしたが、今回は少し時間を取ったのでいろいろな電車が見られました。 次に来たのは廃車解体が始まったE217系。鎌倉への墓参りの際によく利用していますが、私にとっては横須賀線はやっぱり113系かな。 20210304-02.jpg そしてやってきました!215系の回送電車。前回撮ったのってこれかな? 20210304-03.jpg せっかくスマホを購入したのに、使いこなせずアタフタしている時間があったらボードの時刻表を見た方が早いやなんて思いながら、215系を撮ったので、お勧めされている横浜側のホーム端へ移動。 しか~し!そこには下りホーム工事に伴って新しく架線柱が設置され上り電車も撮影に被ってしまうようになっていました。 どおりで撮っている人がいない訳だ、ここはもう撮影スポットではないってことみたいです。 20210304-04.jpg とここで2本目の215系回送が通過・・・実はこの2本目がこの間撮ったヤツでした。何も調べないで行くのも良いものです・・・何てね。 20210304-05.jpg で、ここからは上り電車3連続。まずはE233系。どうしても新しい支柱が邪魔になる、でもこれ以上右に寄ると危ないんですよね。 20210304-06.jpg 次は相鉄の12000系。ここを通る電車のうち密自連なのはこの電車だけ。JRの単調なデザインと違って結構スタイリッシュかな? 20210304-07.jpg そしてまたE217系。この時間帯は2本に1本はE217系だった感じ。 20210304-08.jpg すると放送で成田エクスプレスが来るアナウンスが。下りで来たので後ろ向きのE259系、しかも12両編成。この時世ガラガラでした。 20210304-09.jpg そしてそして、キターE235系、何度か車内から見かけていたのですが、ようやく撮ることができました、まぁこれからは主役になるので来年くらいには当たり前に見られるようになるんでしょうけど・・・正直ボックスシートがなくなったのは残念です。 20210304-10.jpg あっ、E231系もお忘れ無くという感じです。私の職場にも東海道線で通勤している人が数人いますが、E231とE233の違いが全く判らないって言ってます。まぁ一般人ではほとんど見分けが付かないでしょう。 20210304-11.jpg さて、そろそろ特急の海老名行きが来る時間かな?と時計を見ていたら下りの踊り子が来るという放送が・・・これはラッキー185系も拝めるなんて。 20210304-12.jpg 後ろ向きでも撮っちゃいました。215系は快速アクティ時代に185系踊り子は子どもの頃よく乗った電車で思い出はあるのですが、思い入れはあまりないかな。215系ダイヤ改正までに乗ることは難しいですが、185系も乗っておきたいと言う感情はあまりないですかね。スマン。 20210304-13.jpg 最後にオマケの新幹線、上を走るのでフェンスに被ります。 20210304-14.jpg 踊り子のすぐ後に特急の海老名行きがやってきました。12000系の方でした。これに乗って帰路につきました。 20210304-15.jpg この12000系に乗っていたら上りの215系とすれ違いました。あぁぁもう少し待っていたらもう1枚撮れたな・・・ ところでダイヤが変わるのでこういうことは無くなると思うのですが、この特急は西谷で横浜から来た普通電車と接続するのですが、何と普通電車の方が先に出発するという暴挙なダイヤでした。その理由は・・・この普通電車(湘南台行き)の後に快速海老名行き(西谷からは各停)が来てそれに接続するためでした。 そういえば昔、東横線では各停が各停に追い越されると言うダイヤもありましたしね。いずれにせよこの時間帯はもう武蔵小杉から特急海老名行きは無くなるわけで、それこそ乗っておいて良かったかな。今後はこのルートは各停になってしまうので帰路使う機会はほとんど無いかと思います。ただし他のルートも時刻を確認したのですが、私が帰宅する時間帯は東横線相鉄線ルートでも大井町線田園都市線ルートでも速達電車が減ってしまいちょっと不便になりそうです。ガッカリです。(撮影3月4日)