ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東横線・沿線で足場倒壊

昨日深夜に自由が丘駅付近でビルの足場が倒壊し、線路に掛かってしまったために東横線は本日も始発から渋谷~武蔵小杉間で運休、それ以降は間引き運転となっています。

私も通勤に東横線を使っているために、影響を受けてしまいました。

DSC_0002.JPG

写真は武蔵小杉駅の電光掲示板になります。

東横線は4番線のみを折り返しに使っており、5~10分間隔程度で折り返し運転をしているようでした。

おかげで目黒線はコロナ前を彷彿させる、大ラッシュとなっていました。かなり密状態でしたね。

実際私は本日は大和駅で特急新宿行きに乗り換え、武蔵小杉で下車し、目黒線に乗り換えたのですが、小杉までは悠々と着席ししかも普段よりも20分も早く着いてしまいまして、会社には遅れるかもと連絡を入れたのが、無駄になってしまいました。

正直、相鉄で横浜まで出て東海道線経由という選択肢もあったのですが、たまたま新宿行きがちょうど来たからという理由と、小杉までは座れるなと思い相鉄新線での振り替え輸送となりました。

目黒線は込んでいましたが少ししか乗っていないので、まぁ良しとしましょう。

ところで今回のような足場倒壊事故って結構あったりするけど、原状回復する費用って誰が持つんでしょうかね?

ゼネコン?

足場業者?

それとも自然災害なので火災保険のような感覚で受けた側である東急が保険で直す?

こう言った事って起こったことしか報道されないから、その後の事がどうなるのか気になりますね。