ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

無念、横須賀線E235系に出会えず

先日、相鉄新線に武蔵小杉から乗ったときに、新川崎付近ですれ違ったので、簡単に見られるものと思って今日は南武線で川崎に出て新子安で狙ってみようかと少し回り道してみました。 たしかその前にこの時間帯だと東京から185系の踊り子が来るよなと思っていましたので、それも撮れるなとふんでいたわけですが、時間にちょっと早いなぁと松屋で朝食を撮ってから南武線に乗りました・・・無念、まず踊り子の到着時間を勘違いしてしまいました。川崎着が9:23だと思っていたのですが、9:16の間違いでした。よって私が川崎に着いたのが9:10でしかもちょうど京浜東北線が行ってしまい次の9:15がなんと鶴見止まり・・・えぇぇ間に合わない、ショック。ということで川崎駅の京浜東北線ホームで185系の踊り子をやり過ごしました。 20201225-01.jpg 架線柱などがだいぶ重なってしまいチャンスを逸してしまいました。結局9:20の京浜東北線で移動、新子安に到着すると先着者が10人ほどいまして、撮れる場所が無く。しかも1時間粘ったのですが、やってくるのはE217系ばかりで。 20201225-02.jpg まぁ実はE217系は嫌いな形式でも無いんですけどね。鎌倉へは墓参りでよく利用させてもらっていますし、ただし子どもの頃から使い慣れていたのは113系ですが。 で、E235を待っている間に現れたのはE259系成田エクスプレスっていったいどのくらいの人が利用しているんだろうか?需要無いよな。 20201225-03.jpg 先ほどやり過ごした185系の踊り子が横須賀線の線路上にやってきました。新宿方面から来たものですね。前に人がずらっといるので全体を入れるのが困難でした。 20201225-04.jpg 先日は215系も見られたし、何となく満足してしまった・・・今日は諦めて帰りました。 相鉄に乗り換えるので一番前(横浜寄り)に移動。 20201225-05.jpg 京急はこの駅での撮影はビルの影になってしまうのでお勧めできません。 E235系はまたどこかで再チャレンジしたいと思います。この後、ヨドバシカメラで桜の木を買って帰りましたので、ジオラマの続きは次回紹介したいと思います。