ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

4連休に旅に出る その11(しなの鉄道・飯山線編)

長野電鉄の撮影はいったん終えて、北しなの線に移動しました。 当初三才駅の先にある1号踏切で撮るつもりでしたが、雑草がかなり生長していたので、お隣の石村踏切へ向かいました。 こちらの方が幾分良いです。雨は断続的に降ってきまして、日が当たっていないのでカメラのISO感度もかなり上げないと撮るのが難しい時間帯です。 雨が結構降っているのでギリギリまで車の車内で待機、そしてやってきたのはしなの鉄道・スカ色115系20200724-052.jpg 鎌倉出身の私にとってスカ色と言えば113系なんですけど、斜めになっていない塗装も良いですね。 そして上りのSR1がやってきました。形はともかく塗装は結構好きです。しなの鉄道は車両の色を何故濃青にしたのか? 赤い従来色でのデザインでも良かったと思うんですけど。 20200724-053.jpg 次は上りのキハ110、後ろ向きになってしまいましたが、これは時刻表の勘違いでてっきり下りが来るもんだと思って構えていました。 踏切には方向の矢印がないので・・・ちゃんと時刻表を確認すべきでした。 20200724-054.jpg 時間は17時を過ぎているので電車の本数が比較的多く、またしなの鉄道の下り電車がやってきました。ノーマルカラーです。 20200724-055.jpg 最後においこっと、18時近くでISO感度を3200まで上げて何とかシャッター速度が出せる状態。 20200724-056.jpg ここで失敗したのがこんな時間のこんな明るさですから、露出はマニュアルでAEを固定しておかないといけないのですが、露出を確認するため、絞り優先にしていて、それをマニュアルに戻すのを忘れてしまい、以降の写真が露出アンダーになってしまいました。 20200724-057.jpg おいこっとも撮れ、もう撮影も難しい時間なので撤収しました。 最後の宿泊、3泊目は車をホテルに持っていきました(荷物が貯まってしまっている中、移動が大変なので) 車をホテルの駐車場に置いて本日も夕食は中華1番へ。 もやしの玉子炒めとミニラーメンのセットを頂きました。その名の通りもやしと玉子だらけでした。 20200724-058.jpg 最終日4日目は主に来るまであちこち撮りに行きました。4日目は次回に続きます。