ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

115系だけなのに見ていて楽しいしなの鉄道

いよいよSR1のデビューが近づいてきているしなの鉄道。デビューしたらやっぱり乗ってみたいところです。 ところで現在は169系が引退し、JRから借り受けて使用していた189系おはようライナーも無くなって115系のみで運行されていますが、いろいろなラッピングがあって結構楽しめます。今回は戸倉駅界隈で撮った写真のうち、前回SR1を中心に掲載しましたので、それ以外のものを紹介します。 この日は早朝、上田電鉄の写真を撮った後に、戸倉に移動しました。戸倉駅特急あさまが停止していた頃は戸倉上山田温泉の最寄り駅として賑わっていたのかもしれませんが、今はひっそりしてしまっていて、駅前にも駐車場が無く、本来はやってはいけないのですが車だと路駐するしか無く、撮影者泣かせです。駅の横に公衆トイレがあるので、そこで用を済ませていたら、JR色が来る時間が迫ってきて、駐車場を探す時間も無く踏切にて1枚目を撮影。 20200614-01.jpg ここで少し時間が空くので邪魔にならない場所に車を移動(と言ってもどこに止めても結局は迷惑なんですよね、反省しなくては) 歩いて、踏切では無い場所で取れそうな場所を探して移動、以降はその場所で撮ったのですが、他の人がここで撮っているような痕跡がありました。この場所は撮影スポットなのかな? 2枚目は旧信濃色。 20200614-02.jpg 3枚目は東海道色+後方はしなの鉄道色。東海道色を見ると引退した169系を思い出します。 20200614-03.jpg 訪れたこの時間は朝の通勤ラッシュが終わりかけた時間で、次々とやってくる電車がこの戸倉で回送になるか、併結を切り離すかの作業を行いますので電車が来ない時間も結構入れ替えで楽しめました。 先ほどの東海道色の後方のオリジナル色が回送になって車庫入れを始めます。 20200614-04.jpg 入れ替えは一端長野方面の線路に入って、そこから折り返してきます。本来は折り返し用の中線でもあれば便利なんでしょうけどね。 まだまだ運転間隔が狭い時間なので次の電車が来てからその間をぬって行っています。 20200614-05.jpg 今回の一番の目玉、スカ色+東海道色です。私は南関に住んでいますので115系は元来あまり馴染みが無く、どちらかというと113系なんですけど、この編成を見ると小さい頃に鎌倉の実家に行くときに当時113系がスカ色の間に数両の東海道色が挟まった車両があったことを思い出します。 20200614-06.jpg 鉄道模型、KATOから出たしなの鉄道のスカ色+東海道色セットもちょっと欲しいと思ったのですが、何となく模型だとただの115系な感じがしちゃったので、結局オリジナル色だけ購入しましたが。 最後に台湾色。 20200614-07.jpg 唯一、コカコーラ色だけはこの日運用されておらず、以前訪れたときも撮れなかったので、またいずれチャンスがあれば撮ってみたいです。 さて今週末には自粛は完全に解除されて場所によっては県外への移動の制限も無くなりますが、こと、旅行に関してはまだ先のような感じですが、この辺が曖昧で8/1目処と言っている感じですが、これは7月の4連休に密が発生するのを防ぐためでは無いかと勘ぐっています。 早く普通の生活を取り戻したいところですが、今後はこのビニールカーテンで仕切られた生活が普段の生活になるみたいで、何か嫌な時代になりそうな予感がしますよ。