ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

昔の懐かしい写真 江ノ電編

前回の京急の写真の後にたぶん撮ったものと思います。

金沢八景から鎌倉行きのバスに乗り、そこから江ノ電に乗り沿線で撮ったのでしょう。

1枚目は峰ヶ原信号所。旧500形と1500形の並びです。500形は5窓の後期形になっています。

20200424-05.jpg

2枚目は定番の龍口寺前ですね。300形302Fです。車体更新されず、1998年に引退しています。

20200424-06.jpg

実は実家が鎌倉だったのですが、子どもの頃はもっぱら横須賀線を使っていたので、あまり江ノ電に縁がありませんでした。

江ノ電にのるようになったのは昭和60年代になってからだったと思います。

ただ薄らと600形や800形に乗った記憶があるのでもう少し前かもしれませんね。

当時600形や800形は4両編成で運転できなかったことと、乗降用扉の位置が他の形式と違っていたので並ぶ場所が異なっていました。

その時代、写真を撮っていたかどうか全く記憶が無いのですが、撮っておけば貴重なものになったんですけどね。

中学・高校とも鉄道に関わる部活が無かったのが残念です。鉄道研究部や写真部なんかがあったらもっと鉄道を撮っていたでしょう。