ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

いよいよ来たか、長野行き高速バス減便!

京王・アルピコから長野方面の高速バスの減便の案内が掲載された。 長野行きだけでなく松本行きも減便。 減便対象になったのが私がよく利用する時間帯で、こうなるとゴールデンウィークに運転開始となる長野電鉄3000系の運転開始を見に行くことも困難に・・・ 私の住んでいる神奈川はコロナ患者が増えており、一方長野は全体でもまだ一ケタで北信に絞れば2~3人のようです。 よって、首都圏の人は来るなと言うことでしょうか。 下の高速バスの写真は以前も掲載したものですが。 減便対象で運休となった・バスタ発、夜行便(23:35発) 20200403-01.jpg 先日利用した長野駅18:00発も減便対象で運休。 20200403-02.jpg 今の職場を朝、仕事を終えて間に合うバスタ発10:55発も運休。 20200403-03.jpg 以前よく利用したバスタ発9:55(写真は中野坂上10:02発)は今のところ運転。 20200403-04.jpg 2月下旬に長野に行ったときは、今ほど危機感も無かったので、バスの利用率は結構高かったんですけどね、3月に入ってからはガラガラ状態のようです。 来るなと言うこととは逆においこっとやリゾートビューふるさとは今のところ運行されています。 20200403-05.jpg ただ、車内でのふるまいや駅でのイベントは取りやめているので、ただ乗るだけ。同じ料金を払うのはもったいないでしょうからと、利用者も少ないでしょうね。 20200403-06.jpg 正直今ゴールデンウィークに3000系を見に行こうと考えているのですが、ホテルの予約も躊躇しています。ましてやおいこっとの指定券なんか、買ってもふるまい無しじゃ乗る意味も無いし・・・といっても宿だけは押さえておかないと、何だかんだ言って、結構予約入っているんですよね。 早いところウィルスが収束してくれないと、日本はガタガタになっちゃいます。 収束すれば景気はV字回復するんだろうけど、それまで保つかどうか心配です。うちの周りでは今週末またあちこちで営業自粛です。 そんな中私は明日土曜日、仕事です。朝の電車、どのくらいガラガラになるのか? そもそもテレワーク出来る人って仕事している人の何%位なのか?そういうデータを政府には出してほしいものです。 ちなみに私の仕事は100%テレワーク不可能ですし、電車が止まろうと何としても出社しなければならない仕事ですので、場合によっては泊まり込みになる可能性もあるのです。(交代勤務者が来られなくなったら・・・)