ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野 たびたび2日目 その3 戸倉編

しなの鉄道編に戻りまして、本日はその2の続きです。
画像
屋代駅を出発しまして2つ先の戸倉駅で下車しました。 戸倉駅といえばしなの鉄道の車庫のある駅になります、また、戸倉上山田温泉の入口駅でもあります。
画像
温泉に行くバスのバス停がありますが、駅前は廃れきっている感じがして侘しい状態でした。 特急がなくなった影響でしょうかね。同じ長野県北信地方では野沢温泉湯田中温泉と比べてもだいぶ寂しいです。 さて本題ですが、駅横に留置線があり数両の車両が留め置かれていました。
画像
駅を出ましてぐるっと反対側に行ってみました。スカ色S16編成を間近で。
画像
駅から見えないちょっと離れた場所にも留置線があります。ちょうどそちらへ向かう回送列車が走っていました。 元々は貨物線の跡のようですね。
画像
のぞいたら2編成留め置かれていました。
画像
ぐるっと駅に戻ります、戻る途中、「キティパーク」なる看板を見つけました。どんなところ何だろう? 駅に戻って待合室に入ると昭和チックな喫茶店と立ち食いそば屋がありました。 今回は小諸で昼食の予定を入れていたので、今度訪れたときはここで食事をしてみようと思います。
画像
次の電車に乗るためにホームに戻りました。留置線と反対側にも屋根付きの車庫が出来ていました。だいぶ前に来たときにはなかったと記憶しています。
画像
次は坂城駅へ向かいます。169系を見るため。それでは次回に。