ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 本編 3500系O6編成さよなら撮影会

お早うございます。早速昨日急遽出かけてきました、イベントをまとめましたのでよろしければご覧下さい。
画像
仕事を朝9時に終えて、速攻で車で出かけました。と言うこともあって、現地に着いたのはお昼過ぎでした。午前の部には参加できず午後からとなりました。 イベントに参加するために駅で1日のフリーきっぷを購入しました。
画像
で、ホームに行きまして、早速撮影を・・・ショックです。カメラにカードが入っていませんでした。しかもこのカメラコンパクトフラッシュ、泣くに泣けないです。 と言うことで今回は予備で持って行った、コンデジにて撮影。(いやぁ~スマホを保っていない私にとって通勤バックの中にコンデジが入っていて良かった) 線路に降りれるのは13」15頃から、ホームで開始を待っていたら、電車が並んだので色々撮って時間を潰しました。
画像
この日、須坂地区は曇り時折日が差す、雨が降らず良かったです。東京方面は朝から雨ですからね。 O6の引退とは行ってもまだまだ元営団車両がいっぱい現役で残っています。ホントの最後まで残るのはL2編成でしょうかね。
画像
さてイベントが始まりました。2000系D編成撮影イベントの時と逆で少し前から入れなくなったホーム済みの階段部分から線路に降ります。
画像
方向幕を色々変えてくれました。本当は木島辺りが良いんですけどN3には入っていないようですので、朝陽を選択しました。O6は窓に付いてたO6の表示やワンマンの表示など剥がされ、方向幕も取られているようでした。 これは週の中に訪れたときに確認できていました。
画像
線路上から、ちょうどゆけむりが来たので。2000万画素のPowerShotSH720ですが、画像を実寸表示させるとやっぱり画質が違いますね、1800万画素のEOS60Dの方が全然きれいです。まぁだからスマホカメラからステップアップし一眼に買い換える人が増えているんでしょうけど。
画像
何枚か撮影し、ホームに戻りました。一眼レフが使えないので何となく萎えている気分もありました。 車で行ったので、カメラは車内に置いてきましたので重たい荷物にはならなかったのがせめてもの救いか。 14時になってイベントが終了したので一旦駅を出て、駅前のイオンで一服・休憩しました。店内のぽっぽでコーヒーと大判焼きを頂きました。ラーメン300円(夕方2時間は200円)というのが気になりました。 15時前、そろそろゆけむりのんびり号が回送で戻ってくる時間なので再度ホームに入りました。 普段はそのまま車庫に入るんでしょうけど、今回は5番線にN3と入れ替えで入ってきました。
画像
反対側から。
画像
4番線のO2編成はこの後通常運用に戻っていきました。ここでO6編成は全容が見えてきます、というか元の倉庫の状態に戻ったように。
画像
この辺りで撮りに来ていた人が一気に捌けていきます。私もせっかく1日きっぷを買ったので15:34の電車で中野に向かいました。
画像
やっぱり除雪車は見ることが出来ませんでした、今年はやっぱり暖冬だったのですね。除雪車1度くらい活躍したのかな? 中野からゆけむりに乗って湯田中へ。木曜に訪れたばかりの駅前温泉、楓の湯に再度浸かりました。300円で且つ駅前、他にも同様と想われる人が数人、あとはスノボ帰りの人と地元の人。 ここでスノボ帰りの連中が一言、鉄道ファンを馬鹿にする一言を言って浴場へ。こう言うのってトラブルの元、スノもやる連中だってマナー悪いのばかりって言われるでしょうに。だからそういう話は身内だけに聞こえるようにしましょう。
画像
楓の湯を出まして17:45のスノーモンキーで長野に向かい、長野で夕食を頂き、須坂に戻りました。20時近くになってすでに真っ暗だったので、撮るのはやめました。 駅を出て帰路へ、たった50円程度ですがケチるために一個先の長野インターから高速に。松代のPAで道路状態を確認。軽井沢界隈どうやら雪みたいなので帰りは中央高速を利用、松本辺りから雨が降り出しました。この後、うちまでずっと雨。まぁせめて長野で雨が降らなかったことだけが今回の救いでした。 最後に、恐らく今週には解体だと思われます。ありがとう06編成。