ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

Nゲージ ジオラマ 笹沢駅作成紀

前坂駅に続き、笹沢駅を作り始めました。 民家の裏に駅を作ります。内野バス停付近です。
画像
配置は以下の通り、サイズはA3です、実風景を若干縮小します、そうしないとほぼ周りが畑と空き地になってしまうため。 ベースは買ってきたラワンのベニヤを420×300にカットし杉の角材で補強し作成しました。 ここも野沢温泉に向けて少し登坂となっていたり、メインの道路側から山にむけての途中の集落なので、今回も高低差はスチレンボードを使用します。
画像
まだ作成に取りかかっていないのですが、これと平行して他のジオラマ用の駅や駅舎、跨線橋などを塗装しました。 グリーンマックスの未塗装キットは改造しやすくて便利ですが最近値上げされてきていて、しかも取扱店が減ってきていて入手するのが大変です。
画像
こちらは以前駅だけ作り始めていた、飯山駅てきなもの。 斜めの駅は北陸新幹線、下が飯山線で高架になっているのが架空の木島鉄道のホーム。
画像
JRの改札口付近のアップ。以前飯山駅の写真を撮りに行ったときに、それを参考に作り始めたものの、その後、PCのHD故障により写真が消失して建設が止まっていたものです。
画像
う~ん、何かいろいろなもの他中途半端になっています。とりあえずし小さいものから取りかかろうと思います。 実はこれ以外に長野電鉄のレイアウトも作成途中になっています。これは結構大きくて重たいもので、6割くらいの進捗なのですが、これはかなり大変なものなので後回しになっています、いつか紹介できればと思いますが・・・ とりあえず架空鉄道のモジュールを何とかしよう、笹沢駅ボチボチ進めますのでまた後日。 次回、木島鉄道の路線図でも紹介しようかな。