ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東武ファンフェスタ2018

またまた今更なんですが、タンコロ祭りの翌日12月2日、南栗橋で行われた東武のファンフェスタに行ってきました。
画像
中央林間から一本で行こうと思ったのですがちょうど良い時間に南栗橋行きの急行が無かったので、久喜行きに乗車。それにしても長丁場で地下鉄に入った頃にトイレに行きたくなってしまいまして、ついに我慢できず曳舟で降りちゃいましてトイレに行ってホームに戻ってきたら、まだ乗ってきた電車が止まっていました。同じ電車に乗れたのですが、南栗橋で乗換約10分待ち、風が冷たかったです。 色々見たいところはあったのですが、他の人も最初に並びの写真を撮る派と限定鉄コレを買う派に別れていたようです。 私は並びの写真撮影の列へ直行。
画像
私の一番好きな6050系がいないのは残念でした。 東武もいろいろなカラーの電車が増えてちょっとらしさが消えているような気がしますが、見る分にはこれにさらに半蔵門線の車両と東急の車両が混ざって飽きないでしょうね。 平塚辺りに住んでいると代わり映えの無い車両しか見られないでしょう、貨物くらいしか楽しみが無いかも。
画像
この並びの中では300系(350系)が一番でしょうかね。私の個人的には。 撮影を終えてお昼になったので、ちょっと寒くうどんでも食べたかったのですが、長蛇の列でうどんをあきらめ、ちょうどあと僅かとなっていたフェスタ弁当を購入して昼食としました。
画像
鉄コレも昔のように気軽に買える値段だったら東武も買ってもいいんですけど、最近の1両1500円以上(N化すれば2000円オーバー)という高嶺の花になりつつある状態では吟味して買わざるを得ないです。 Bトレインはバンダイが事実上の撤退、鉄コレも今後整理されるようです、店舗での売れ残りが大量発生し不良在庫になりつつあって店舗側からクレームでも上がったのかな? 昼食後、工場内で車両のつり上げなどを見て、帰りはしっかり南栗橋発急行中央林間行きに乗って帰りました。 そういえば確か去年はトラブルと長津田止まりに変わっちゃったんだよな。