ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 鉄コレ1000形入線

だいぶ前に1両、モハ1003だけブラインド発売になっていた1000形が3両セットで発売になりました。 モハ1004+クハ1551+モハ1501の3両セットです。実車では組み合わされないと言う特殊な形態での販売は珍しいですね。
画像
↑クハ1551 モハ1003が出たときに、何故?やっぱり長いこと放置されていた1501が発売になるのがすじじゃ無いの?ってずっと思っていたところに、ようやく1501が発売です。まぁ見た目ほとんど判らない感じなんですけどね。 動力TM-06Rはモハ1501に装着しました。
画像
↑モハ1501 ところでKATOから発売された車止め線路Dも一緒に買って見ました。
画像
この線路を曲げただけの車止め、欲しかったんですよね、地方ローカル線には無くてはならない車止めでは無いかと。 うちのレイアウトはコンパクトに作ることと、ギャップを多くしたくさんの車両を配置するために、それに適したTOMIXの線路を使っていまして、一部KATOのフレキシブルレールを使い、費用を抑えています。 このKATOの車止め線路はこのままではこのレイアウトには使えないので、バラバラにしてみました。
画像
結構簡単に外れました。不要な部分をカットして早速レイアウトに取り付けました。
画像
モハ1003とモハ1004を乗せて撮影しています。ところでこの2両ですが、ベンチレーターの色がかなり違うんですよね、上から見るとはっきり判るくらい。車両の塗装は遜色ないので、ここは残念です。 それにしてもこうなってくるとあとは元営団3000系である3500系が欲しいところです。 近々営団3000系2両セット(長電からの出戻り車)が発売になるのですが、これに赤線を入れて長電に戻すか? それとも必ず出るであろう鉄コレを待つか?いずれにせよ2020年頃にはどうやら3500系列は全廃になりそうなので、早いところ発売してもらえればなと思います。3500系列はバリエーションが多いので、買う人は大量買いするでしょうからね。 そして、この3500系の代わりに入ってくる車両が気になっている今日この頃ですね。今更東急8500系は無いでしょうから。